こんにちは☀️
お久しぶりです、まるるです😊

今回は産後の経過を綴ります💫

・母乳は娘が吸わなかった為1ヶ月で止まりました。
・オロは1ヶ月過ぎた辺りに終わりました。
・産後初めての生理は2ヶ月半ばにきました。
 妊娠前は生理不順でしたが産後2度目の生理もきちんときました。
・3ヶ月に入ると抜け毛が酷くなりました。🆕

上記までは普通の産後と変わりはないです💡
が、130kg超えで妊娠出産をした事により

・妊娠高血圧症候群に続き高血圧症候群になる確率が高く
 1ヶ月検診後からずっと高血圧の薬を服用中です💊
 本当に高くて怖くなるくらい産後の血圧は高めなので
 上が160以上、下が100以上あると即病院へ行かねば…
 上が140以上、下が90以上でもアウトみたいです。
 ということで現在は1ヶ月置きに通院中です🥺💦
・妊娠糖尿病に続き5年以内に糖尿病になる確率が高く
 検査の結果はギリギリセーフで糖尿内科は卒業しましたが
 食生活と生活習慣の見直しが必要とされています😣💦
 今までが健康体だったからといって高を括るのはNG…
 甘いものや辛いものはほどほどにというやつですね😓

その他の変化は、

・元々頭痛持ちでしたが天気や肩凝り関係なく2日に1回は
 長引く頭痛と戦っています。
 産後4日目の母子同室開始と共に訪れた頭痛…
 まさか未だに引っ張っているとは思いもしなかったです😖
 これは先生に相談をしても高血圧だからと済まされてしまい
 血圧が落ち着いている日でも頭痛が起きるので
 私の勝手な判断ですが産後の体質変化によって
 頭痛が酷くなったのかなと思います😭💦
・生理痛が妊娠前より酷くなっている事に驚きました!
 今までは生理前の症状として腰痛、頭痛、眠気、ダルさ、
 ふくらはぎが吊りそうor吊る、食欲旺盛とかだったんですが
 産後の今の生理前の症状として腰痛、頭痛、眠気、ダルさ、
 足の裏が突っ張る感じ、脚全体が痛む、そして吐き気。
 今までの生理中の症状は腰痛、頭痛、熱っぽさ、軽い下腹部痛、
 産後の今の生理中の症状は腰痛、頭痛、眠気、吐き気、
 体全体のダルさ、耳鳴り、重い下腹部痛…と
 かなり酷くなっている事に気付きました😔💧

そんなこんなで産後3ヶ月半が過ぎ
もうすぐ4ヶ月に入ろうとしているところです🙄

子どもが小さい間は仕事復帰しない限り
どうしても家に入り浸りになって運動不足になってしまい
気をつけていても体重は増え、
体は衰えていき、
ずんぐりむっくり(産後太り)状態になってしまいがち。
そんな私は徐々に体重が増えてしまって
先程、体重を計りましたが目が飛び出そうに😱😱😱😱😱
131.4kgという数字になっていました🤦‍♀️
もうビックリして笑うしかできなかったですが
今日からまた減量に励もうと心に誓いました…😤!!
娘の為に長生きしたいので本当に頑張らないと💀(笑)



娘ちゃん投稿👶

娘はもう7kgに乗っかりました🤱
日に日に可愛いさ、面白さ、が増していきます🤭

(散歩途中にて♪ 抱っこ紐だと埋もれて寝ます😁)



8~10月は暑い日が続いていたのもあり
延期にしてきましたが先日ようやくお宮参りを済ませました🥰

(上左、母/上右、父/中左、私/中心、義母/中右、旦那/下:甥っ子)



そして同日に100日過ぎたのでお食い初めもしてきました🎊

(娘はカボチャを好んでちゅぱちゅぱしていました😂)



生まれた時からふさふさだった髪ですが
最近はよく頭を動かすのでサイドが禿げてきているのに対し
鶏冠の部分がもう高波のようになっています🤣(笑)

(いつになったら落ち着くのだろうか😗)


と、まぁこんな感じで成長しています😊❤️
1ヶ月半過ぎた辺りから朝まで寝るようになり
最近では気付けば1人で寝るようになりました🤭
睡眠不足とは早くにおさらばできたのですが
少し、ほんの少しだけ、成長に寂しさを感じます。
まだまだ子育てはこれからだというのに😅(笑)

ではまた💕