4月29日

半年前から計画していたカナダ旅行の日がやって来ました。

連休初日の羽田空港国際ターミナル
思ってたより混雑してなくて、拍子抜け。
名古屋から来た娘と、ここで無事合流。
10日間の長旅に出発です(*≧∀≦*)


エアカナダ AC6便 17:40 発
まずトロントまで12時間のフライトです。





搭乗して最初の機内食。
エコノミークラスとしてはこんな感じ?
可もなく不可もなく、、、





深夜に出される軽食。
可もなく不可もなく。




エコノミー症候群が怖いので水分だけは小まめに取るように心がけました。
実際、アテンダントさんたちも何回もドリンクを配りに来ます。
その時娘が「ウォーター」と言うと必ずコークがきました。
「ウヮーラー」みたく発音しないと通じないみたいです。

しまいに娘は指でミネラルウォーターを指差して貰っていました(((^_^;)

12時間、エコノミーの座席に座り続けるのには正直、限界があります。
8、9時間くらいにどうしようもなく辛くなって、それから先は半分仮死状態になって時間をやり過ごします。

12時間はつらい、、。
ほんとうにつらいショボーン


でも、やっとトロントピアソン国際空港に到着しました。
入国審査、税関を通って預けたスーツケースをピックアップ。
モントリオールに乗り継ぎなので、それを再び預けなければいけません。


どこに預けるんだろう?
と思いながら「Connections」の標示に従って進んで行くと、通り道の曲がり角におじさんが立っていて、「それを預けろ!」
という仕草をします。
カウンターも何もない通り道のコーナーみたいな場所だったので、めっちゃ不安だったけど、スーツケースをそこに預けてモントリオールの搭乗口まで行きました。

出発まで三時間。
周囲から聞こえてくる言語はほとんどフランス語。
私たちは異邦人、、









夕暮れのカナダ、トロントピアソン国際空港
12時間飛行機で飛んできて、また29日の夕方になりました。

待ち時間三時間、けっこう長かったですがやっとモントリオール行きの飛行機の出発時間になりました。

機内に入ると私の席に間違えて座ってる人がいたので正しい自分の席に座ってもらって、やっとひと安心と思ったら、
たまたまその席が非常口の席だったので
フランス語か英語が理解出来ないと緊急時に対処できないから、後ろの人と席を交代してくれ(多分)とアテンダントに言われて、
交代したりと、けっこう厄介でした。



そして、モントリオールまで1時間ちょっとのフライト。

結局、モントリオール在住の娘のアパートに着いたのは夜10時頃。

神奈川の自宅を出て、ちょうど24時間くらい経過してました。
疲れてはいたけど、行きの飛行機はまだ元気!!


次回に続く。

あっ!
スーツケースは無事にモントリオール空港まで運ばれてました。
良かったー\(^o^)/\(^o^)/