7月の家庭菜園と出来事など | ミスターパニックのブログ

ミスターパニックのブログ

70歳で年金生活となり、2023年1月末で喜寿を迎えたおやじのブログです。
趣味の家庭菜園や出来事などを紹介していきますのでご覧ください。

今月も1ヶ月分を纏めて紹介いたします。

3日は、電気シェーバーの切れが悪くなったので、剃刀を購入しました。

4日は畑のチェックに行ったところ、トマトやトウモロコシが「カラス」と

「ハクビシン」の被害にあいました。

15日は半年に1回開催の「南が丘囲碁クラブ」皆さんで昼食会ならびにトーナメント戦です。

火曜日は市内のウナギ屋が定休日のため、「宅配御前 釜寅」を利用しました。

準備中の皆さんと本日のメニューの「うな重上、あさりの赤だし、スイーツ等」です。

19日は、これまで雑草は鎌で刈っていましたが成長が早いため本日は

エンジン草刈機を使って草刈をおこないました。(前・後の写真)

21日は兄の商売の関係での「たて干し大会」のお誘いを受け、参加しました。

会場となった、津市御殿場海岸の「さちなみ休憩所」入口です。

たて干し網開始前の集合風景です。

本日の収穫?戦利品?釣果?・・・鯛とアジです。

昼食はあさりご飯とあさり汁、焼き貝です。

「我がグループの皆さん・・兄弟と姪と甥孫の方々」

27日ほいつものメンバーでの飲み会(4ヶ月ぶり)は海鮮バーベキュー(入口)

2時間、飲み・食べ放題(シニア割)にて、5,500円でした。

参加者のは11名で、長老のHさん、Sさんは会長・副会長です。

幹事さんを含めた4人の皆さんの写真2枚です。

シルクマジックを披露中の筆者です。

隣のグループを含め、お開き前の記念写真です。

28日は畑へ収穫に行きましたが、最初で最後のスイカとカボチャ各2個のみ

(猿やハクビシンならびに猛暑による腐敗で収穫激減)

スイカを冷やしてカットした結果赤く熟れており半分娘におすそ分け

30日のカボスの状態・・・・鈴なり状態で豊作です。