5月の家庭菜園と出来事など | ミスターパニックのブログ

ミスターパニックのブログ

70歳で年金生活となり、2023年1月末で喜寿を迎えたおやじのブログです。
趣味の家庭菜園や出来事などを紹介していきますのでご覧ください。

今月も1ヶ月分を纏めて紹介いたします。2日は久しぶりに飯高道の駅までお出かけ。

3日は雑草が伸びて来たので除草剤「ラウンドアップ」を散布しました。

散布準備ならっびに散布エリア

リファファインバブルのシャワーヘッドが我が家に到着しました。

畑の隣のキウイの剪定を行ないました。

7日、自宅庭の生垣が傷んできたので、目隠し用に木製フェンスを購入・・・後日追加で2面

隣家との間の蔦のフェンスも腐ってきたので、撤去し購入フェンスに取替(前・後)

ならびに、和室前には目隠し用に2面設置しました。

5日~12日で玄関前の井桁のエクステリアも基礎部分が腐りグラグラ、倒れる

心配があるため、基礎部分を切断し、塗装後再設置(前・後と塗装用品)

15から16日の里芋(赤目大吉)の発芽状況

追加植付の「紅小玉」と「赤肉メロン」

ジャガイモ(男爵)を試し掘りしましたが、上々の出来です。

22日、本日の収穫品(キャベツ・エンドウ・ジャガイモ)

カボチャの親蔓を摘芯し子蔓を伸ばすように整形しました。

同様に「なす」や「トマト」は脇芽を欠き、仕立て直しました。

晩生の玉ねぎは全部引き抜き現地(畑)乾燥です。

ブルーベリーの出来は上々です。・・・後日鳥害防止ネット取付け予定

30日の畑以外の敷地の雑草状態は、3日散布の除草剤効果で綺麗です。

エンドウ(絹さや・スナップ)は収穫も終わり、撤収しました。(前・後)

トウモロコシやトマト周辺の除草を実施(前・後)

ブルーベリーに鳥害防止用ネットを取り付けました。(5/8本分)