3回目の北海道旅行 | ミスターパニックのブログ

ミスターパニックのブログ

70歳で年金生活となり、2023年1月末で喜寿を迎えたおやじのブログです。
趣味の家庭菜園や出来事などを紹介していきますのでご覧ください。

11月6日(木)から8日(土)の間、2泊3日で道東へ夫婦で行って来ました。

北海道は過去2回、23年10月夕張・紋別・十勝の3泊、24年12月函館・札幌の2泊

今回は「憧れの名宿と北海道さいはて名景紀行3日間(往復女満別空港利用)」

13時05分セントレア発・・・・・14時55分女満別空港着です。

バスには3日間のコースが北海道の地図に書かれていました。

初日は阿寒湖温泉までのため、明るいうちに到着、最高気温10度と暖かい気候でした。

夕食は懐石料理で美味しく頂きました。・・・・ホテルは「阿寒湖鶴雅ウイングス」

2日目は7時50分阿寒湖温泉を出て最初の観光は双湖台よりの眺望です。


次の見学地は白鳥が飛来しておりました。

日本最東端の駅、時刻表によると、1日、上下で11本の列車が停車するようです。

納沙布岬にある、「4島のかけ橋」のモニュメントで「祈りの火」が燃えていました。
前方には歯舞群島が、左方向には国後島が見えます。色丹と択捉は見えません。

納沙布岬です。

強風で波しぶきが飛んで来ました。・・・風が強く体感温度は1桁の前半でした。


前方の灯台は貝殻島(歯舞群島)にあり、3.7km先で中間地点がロシアとの国境線です。

野付半島よりの夕陽で、日没が4時過ぎでした。


反対側は16km先に、近くて遠い島「国後島」がかすんで見えます。

ここから、今日の宿泊場所のウトロ温泉「知床グランドホテル北こぶし」まで2時間弱で真っ暗でした。


3日目は8時30分ホテルを出発し、最初の見学は知床を代表する名瀑の「オシンコシンの滝」です。


次に訪れたのは、神秘の湖「摩周湖」で天候に恵まれ、摩周岳を含め綺麗に見えました。

今回のツアー一行46名で記念撮影です。


屈斜路湖の白鳥飛来地「砂場」です。


目の前に沢山の白鳥がいました。

最後の見学地は美幌峠です。・・・屈斜路湖の眺望・・・・3日間天候に恵まれ、温度も高めでした。

美幌峠展望台に歌碑はあり歌が流れていました。

展望台レストハウスで昼食後は女満別空港へ、15時25分発17時35分セントレア着

18時の船で「なぎさ町」へ、19時に予定通り自宅へ無事帰宅しました。