宅建士試験 合格発表
今日は宅地建物取引士試験の合格発表がありました。
自己採点時点では微妙なラインで、手放しで合格を確信できるような位置にはいませんでした。
仕事中も気が気ではなくて、震える手を押さえながら発表を見ました。
自分の番号を見つけた時にはいろんなプレッシャーが溜息とともに外に出ていきました。
良かった。
試験前の3ヶ月は本当にきつかったけどこれが最後だと自分に言い聞かせて頑張りました。
家族や友人にも報告が出来て心から嬉しいです。
不動産業界にいるわけでもなく、資格を取ったからって給料が上がるわけでもないけど、自分の自信だけはしっかり手に出来たと思います。
次は土地家屋調査士試験です。来年必ず本丸を攻め落としたいと思います。
方向転換
司法書士試験、撤退。
色々考えた。
何となく自分には向いてないんじゃないかと結論づけた。
そして前から興味のあった土地家屋調査士を目指すことにした。
すでに入塾手続きも済ませこれからがっつりやっていくことを決意。
許してくれた嫁に感謝。
たまたま測量士補資格持ってるから午前の部免除でありがたい。
でも実務やってないから知識はほぼ無く、初学者に近い。
とにかく来年一発合格を目指すのみ。
模索now
最近仕事終わりに、ほぼ毎日図書館で勉強している。
来年の司法書士試験に絶対に合格したい。
妻も大変なのに子供達を見てくれている。
ところで、ネット上では色んな資格の難易度が掲載されている。あの資格は楽に取れるとかあの資格は難しいとか。
でも結局何をやるにしても難しいと思う。専門用語の難しさにまず慣れなきゃいけない。これがまた骨が折れる。
色々書きたいけど疲れたから寝よう。
今日、言いたかったことは、効率的に勉強したいということと来年一発目の司法書士試験に絶対に合格したいということだけだ。難しいとか楽とかどうでも良かった。