この前、メルマガの冒頭で、

雑談として映画の話して。


確かあんま面白くなかったなぁ

って、感想を書いた。


じゃあ、面白かった映画

何かなぁって考えてら、

色々あるけど、

カウンセリングや

心のことと通じる話として、

「最強のふたり」は

面白かったなぁって思い出した。






車椅子の大富豪と、

そのお手伝いさんとして雇われる

ちょっと乱暴なスラム出身

みたいな人との話。




最初、お手伝いさんの

採用面接から始まり

色んな人が応募して、

面接するんだけど。



「立派な人」が来る。

こういう資格を持ってます。

こういうことが出来ます。

と、立派な格好で立派なことを言う。




でも、見ているのは、

「その人」じゃない。




「障害者」を見ている

「社会貢献できる自分」を見ている

「人助けという快楽」を見ている




中でも笑っちゃった言葉が、

「生きる喜びを与えます、

何も出来ない人に」



何目線だよっ!笑

って笑っちゃった。


相手は、

物でもなく、

意思や好みが無いわけでもなく、

何も出来なくなんかない。



誰も「その人」を見ていないんだよね。



そんな中、

この粗野な男は、

「その人」を見ていた。



そうなんだよね。

俺らカウンセラーは、

「うつ病患者」を相手にしてる訳では無い。

「病んでる人」を相手にしてる訳でも、

「ADHDという障害者」を

相手にしている訳では無い。



「その人」を相手にしてるんだよね。



YouTubeで

「カウンセラーになるには」を

話した動画のコメントには、

色んな人が書き込んでくれて、

おや!?と思うコメントも多い。




「救いたい」

「役に立ちたい」

「生活できますか!?」


大いに結構だろう。

人を救いたいなんて立派だし、

役にだって立って欲しい。

自分が働く上で、

自分が生活できるかは大事な事だ。



それが入口でもいいだろう。

ただ、実際にカウンセラーとして

働き出して、

いつまでもそう思ってるんなら、

考えを改めたらいい。



相手はあなたが救わなきゃならないほど

力ない人なのか。

救いたいのは自分自身なんじゃないのか。

役に立つことで自分の何かを

上げようとしていないか。



あと、生活できますか!?とか、

今後、業界的に伸びるかを聞かれると、

少し寂しくなる。



複数ある就職先の

選択肢のひとつとして考えてるのかなって

どうしても感じちゃうからね。



そうじゃないんだよね。

役に立てるから嬉しいんじゃなくて、

楽に幸せにできたから

嬉しいんじゃない。



「その人」が楽に幸せになったから

嬉しいんだよね。


やりたくないことをやらなければ

という呪縛から離れて

自由に人生を楽しんでる姿を見るから

嬉しいんだよね。



誰かを救えたから

嬉しいんじゃない。

役に立てる自分を実感出来て

嬉しいんじゃない。



「その人が」なんだよね。



だから、逆に、

こういう人を俺は容認はできない。



「私はこれぐらい苦しいんだから

これぐらい優しくされて当たり前。

分かってもらえて当たり前」

って考えの人。



「こっちは客じゃい、

提供しろやい」って人。



あなたがどれだけ苦しいかは知らない。

あなたがどれだけお金を

払ってるかは知らない。

(いや、知ってるけど笑)




それ以前に、

人と人との関係なんだよね。



うつ患者と療法家でもなく、

お客とお店でもなく、

救われたい人と救いたい人でもない。



あなたと私。

それ以上でも以下でもない。



その上で、

こうやっていったら、

楽に幸せになるから、

ちょっと勇気出してやって行こうぜって

話なのよ!!



そのスタンスって俺は大事だと思うな。




だから、マスターコースに

来てくれた人に

最初、

「この人は私を救ってくれる人なのか!?」

と試されたことがあった。




うん、そこには

色んな怖さや今まで

大変な経験をしてきたことが伺えたけど、

ちゃんと伝えた。


試されてる感じがして

嫌な気持ちがしたこと。

俺が救うわけじゃないこと。

自分で自分を救うんだってこと。



それから、

1ヶ月して、

ものすごくいい感じになった。

自力で今までの苦しかったとこから抜けた。



ーーーーーーーーーーーーー

私は、悩み症でずっと

暗黒の邪悪な世界で生きてきた

つもりでいたけど、

苦しんだ後に吐き出す言葉は

何十年も変わらなかった。

『素直になりたい、自分を大切に』


そんな文字が過去の

いつの日記にも出てくる。

それで締めくくってる。

気持ちはあるのになり方は

わからないもんだね。

同じ事を願っては、同じ様に悩み続けてた。

絶対にそうなれるはずがないと

思っていた自分へ

導いてくれているまるさんは、

お世辞じゃなくすごい。

しなくていいと言われても(言われてない?笑)

 

随所に感謝してしまう。

ーーーーーーーーーーーーー




感謝なさぁーーい笑


きっと1か月前のあの時、

俺がこの人の期待に応えようと

頑張っていたら。


お金を貰っているからと

お客さん扱いしたら。。。



きっと、この人が楽にならない

だけじゃなくて、

マスターコース自体、

この期は潰れてたんじゃないかな!?笑



ま、タラレバの話をしても

しょうがないし、


こういうところで

せっかく許可を貰った感想を

お披露目するのは

申し訳ないので、

またどこか素敵なところで

シェアさせてもらおう。



ほんと、素直に、

自分を大切にできるようになったよねぇ。

なんか嬉しいのよ。




自由に楽しく

生きていって欲しいよね!!


 

 

そして、自分を楽にできたからこそ

 

苦しい暗黒の世界から自分を

 

救い出しからかこそ

相手の事を信じられるのよ。

 

 

 

 

相手を可哀想な人、

 

救わないといけない人として見るのではなく、

 

人として見られるのよ。

 

うん、深いのよ。

 

 



というわけで、

人と人って、

お話でした。

 

 

 

 

■YouTubeチャンネル

心が楽になる話、

自分の世界が変わる話、

幸せになる話をYouTube配信してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■マスターコース

7ヶ月間グループで

悩みの解消をして

 

カウンセラーとして人にカウンセリングを

 

提供できるようになるコース。

カタチだだけの情報ではなく、

 

自分を使い、自分を楽に幸せにさせながら、

本質的にカウンセリングを学んでいくコース。

 

2021年春、開講!!

マスターコース





■人生リスタート講座

6ヶ月間グループで

楽に幸せになっていくコース。

人を見ることで自分のことが分かっていく。

自分一人で悩んでいても

見えないことが、

人を見てると腑に落ちる。

ひとつの船に乗って

みんなで楽に幸せに向かっていく

6ヶ月のコース

人生リスタート講座