いやー、

言いたいことも言えない

こんな世の中じゃ、

ポイズンだよねぇ。

(曲:反町隆史)



あ、全然関係ないけど、

ポイズンを聞かせると、

赤ちゃんはすぐ寝るって

噂あるよね!

音階が心地いいのかな!?




言いたいことは言ったらいいよね。

でも、言いたいことが

言えなかったりして。


そのひとつの理由が

自分と相手の管轄が不明瞭だから。


8月のオンラインサロンの部活が、

「管轄を分ける」

だったんだけど、

最初みんな難しいって言ってたんだけど、

1ヶ月あると段々慣れてきて。


こんな感想が出るまでに。


ーーーーーーーーーーーーーー

管轄わける意識をしながら過ごした結果、
「言うのは私の管轄」で
かなり言えることが多くなったよ。

言いたいこと言わないでいる方が
モヤモヤして気持ち悪いかも?

ここでも「言って嫌われたり
変に思われたり出しゃばり過ぎて
うざがられないかな」とか思う前に、

読みながら思ったこと
そのままコメントするようになった。
(否定しないようにだけ気をつけた)

会社で上司がわざと
プレッシャーかけるようなこと言ってきたら
「あーあ?やんなっちゃうなー!」って
のびをしてボヤく。

おっさん達の話が面白くないときに
無理に笑わない。

私のオチのない何の面白味のない話も、
相手の反応関係ないので躊躇なく話す。


自分から話しかけた場合でも、
飽きたらその場を離れる。
全て私の自由(管轄)

ーーーーーーーーーーーーーー





そうなんだよねー。

何言うかは自分の管轄で

自分の自由っ!!

最高じゃないか。




自分と相手の管轄が

別れてないと、

相手のことまで責任を持とうとする。


・相手が嫌な思いしないか

・怒らないか

・ウザいと思われないか


そこまでの責任を考えて、

自分の言葉を引っ込める。



そんな事しなくていい。

自分の管轄は

あくまで自分の管轄の範囲まで。



これを相手まで広げると、

相手中心になるし、

世界まで広げると

世界平和じゃないことで

自分を責め、

自分の行動制限することになる。



管轄が不明瞭だということは

そういうことなんだよね。


そこ、自分を責める必要ないでしょ

そこ、考えなくていいでしゃ

ってところまで、

「自分のせい」

「自分が悪い」

って感じる。




そじゃないよね。

自分の管轄は自分まで。

自分の責任は自分まで。

我々には、自分を幸せにする

責任しかおっていない。




自分を幸せにするとか

自分の人生の責任を放棄しながら、

他人の感情に責任を持つ。



絶対、うまく行かんじゃん!

そんなの!!



管轄分けて、

自分の人生に責任を持とう。

自分を幸せにするのは

自分の責任。


相手が幸せになるのは、

相手の責任。



ここをないまぜにして、

相手のことに責任を取ろうとしたら、

ポイズンだよね笑




ここはホント当たり前レベルに

落とし込んだらいいから、

練習してものにしたらいいねぇ。




勇気も要らず、

脳トレみたいなものだから。




他にも部活の感想貰ってるけど、

長々しくなりそうだから、

また別の機会に紹介しよー。


そして、今月の部活は

自分を労う部。



自分労ってる!?





これも習慣なんだよね。

100点取ったら

自分を労うだと辛いんだよね。

90点は不合格、

自分ダメ!って感じになって。




この合格ラインが

20点とか10点にやったら

めっちゃ楽!!




そういう意味で自分を労う。



同じ出来事を見ても、

自分を労う、

自分に優しくする

という視点を持って、

労いポイントを見つける脳トレ。



そうやって、

合格ラインどんどん下げたら、

「何もしなくてもOKじゃん」

ってなる。




もう早く気づいたらいいよね。

「何もしなくてもOK」

当たり前じゃん笑



■オンラインサロン

https://kokoo.jp/online-salon

 

 

 

 

■YouTubeチャンネル

心が楽になる話、

自分の世界が変わる話、

幸せになる話をYouTube配信してます。

 

 





■幸せな生き方をマスターするマスターコース

7ヶ月間グループで

楽に幸せになっていくコース。

人を見ることで自分のことが分かっていく。

自分一人で悩んでいても

見えないことが、

人を見てると腑に落ちる。

ひとつの船に乗って

みんなで楽に幸せに向かっていく

7ヶ月のコース

マスターコース