何かを世の中に発信すれば、

嬉しい反応をもらう一方で、

なんでこんなこと

言われなきゃなんないのかな

って言葉も言われる。




しかも、

こっちの意図を全然解釈しないまま。





HSPというテーマで語った

YouTubeの動画。




実はHSPそのものものについて

話している訳では無い。


自分の解釈で落ち込んでるのに、

その解釈ってところに

気づかないで、

HSPだから落ち込む、敏感だ

と思ってる人や、

仮にHSPでも解釈で落ち込んでる部分も

あるんじゃない!?

という投げかけ。



それに対して、

「こいつは分かってない」

「自分の考えをこじつけてるだけ」

「こんな奴にカウンセリングされたかねー」


まぁ、そりゃ自由だし、

それを選別するため、

選別してもらうための情報発信でもある。



それに、

「HSPはただの言葉」

に関しても、

うん、別に「鬱は気合が足りない」

というニュアンスでそれを

言った訳では無い。


HSPって言葉に安心して、

だから、自分は苦しかったんだと

安心することもいいだろう。

でも逆に、

今度、「HSPだから幸せになれない」

って、自分を縛らないかい!?って。

HSPという言葉が今度は呪いには

ならないかいって。



だから、そんな言葉を使って、

自分を何かのカテゴリに

はめなくていい。



カテゴリを使うのであれば、

「自分」というカテゴリを使えばいい。


HSPだから仕方ないんじゃない。

自分はそういう人だから仕方ないんだ。

それは投げやりでもなんでもなく、

自分を受け入れるってこと。

自分を知り、

自分を大事に扱っていくって言うこと。





言葉を使えば、

周りに理解してもらえるかもしれない。

だから、理解してもらうために

言葉を使ったらいいのかもしれないけど、

自分が受け入れるのは、

あくまで「自分」だ。

自分というデコもボコもある

そんな自分を受け入れる。

HSPという括りを受け入れるより、

圧倒的に柔軟性あるじゃん。


HSPだと知り安心して、

HSPを受け入れる。

今度は発達障害という言葉を知り、

発達障害を受け入れる。

次に、アダルトチルドレンという

言葉を知り、

アダルトチルドレンを受け入れる。


今後、どれだけの言葉が出ると思う!?

無限だよ。


そんなことをずっと繰り返すより、

「自分」知り「自分」を

受け入れたらいいからさ。

どんな自分でもいいんだから。



それが持って生まれたもので

人と違うなら生きにくい。

それはそうだ。

だけど、それを受け入れて、

開き直って自由に生きていこうってこと。

あ、思いの丈が、、、

長くなった笑




そ、YouTubeだけじゃなくて、

昔作ったスマホアプリ。

こころのサプリ

ここの評価も辛辣。

いい評価もあるけどね。



評価5と1が多いのが一番いいって言うから、

まぁ、いいんだけど、

なんて言うのかな。

そんなけちょんけちょんに

言われるような内容じゃないんだ。

まぁ、作り上、

全ての人にドンピシャな選択肢は

用意出来ない。



でも、それでも、

悩んでいるなら、

今、そんなあなたに

「悩みを抜けるため」に

最適な話を用意している。



共感して欲しいんだろう。

わかって欲しいんだろう。

その上で、

悩みを悩みとして終わらせない、

俺がこれまでの人生を通して

理解してきた心の仕組み、

「悩み」という現象。

そして、どうやったら、

そこから抜け出すことが出来るのか。



みんな楽になったらいいじゃん。

って、気持ちで全部出している。

なのにそんな辛辣なこと言われたら、

正直、悲しいよねー。

俺が何したっていうんだ!!




この世には俺の知らない悩みの抜け方も

あるかもしれない。

だから、何とも言えないけど、

きっと楽になるには、

今、蹴飛ばした話ってのを

何らかの形で、

腑に落とす時が来ると思う。

それか一生苦しいままか。



だから、

大切にして欲しいなぁ。

少し落ち着いて話を聞いたらいいのに。




まぁ、いろんな気持ちは湧くよね。

そんな気持ちを

まぁ保留にしたまま、

今朝、HSPの動画のあるコメントを

見た時に心が救われた。

theofficialtommyさんのコメントね。






分かってくれて、

理解してくれて、

嬉しいなぁって。



それと同時に、

あ、俺、心が傷付いてたんだなぁ

って、思った。




うんうん、

俺は多人数に対して、

発信をする時、

共感の色をあまり出さないけど、

共感大事だねー。





■YouTube配信してます

心が楽になる話、人生が一変する話を

YouTube配信してます。

見るだけでどんどんインストールされて

楽に楽しくなっていくので、

チャンネル登録して定期的に見てください。





■カウンセリングコース

カウンセリングを随時行いながら、

チャットで勇気を出す

サポートをする3ヶ月の長期コース

コンセプトは【人生を変える】

カウンセリングコース


■体験型カウンセリングアプリ公開

スマホアプリでカウンセリングが
受けられる「こころのサプリ」をリリースしました。

質問に答えていくだけで、
「自分」の「今」にマッチしたアドバイスを読むことができます

こころのサプリダウンロード

■LINE@始めました

日々の気づきや、心にまつわるエッセンスを短文でシェアしてます。

友だち追加

カウンセリング
(対面・スカイプ・オープン)

■カウンセリング・セミナーの定着に月一回の心のお稽古

「まるトレ」詳細・お申し込み

Ebook公開中

メールマガジン
※第一回公開中

カウンセリング概要動画配信中