親はいつまでも親なんだけど、

もう親ではない。





何のこっちゃ笑

今の自分の親は誰か。

それは、実は自分だ。




物心ついて、

自分で考えられるようになったとき、

中学生か高校生くらいかな。

そのくらいの時から、

自分の親は自分になる。




何かに傷ついたら、

自分で癒やし、

励まし、

自分と二人三脚で歩いていく。




それは、誰かを頼ってはいけない

ということではなく、

自分の人生のハンドルを握るのは、

自分になるということ。




それまでは、

親がハンドルを握り、

右に曲がって左に曲がって

してたけど、

自分の意思で、

自分のやりたいように、

自分を育て育む、ということ。




だから、逆に、

親はいつまでも

親をやっていなくてもいいのだ。




というか、

ずっと運転席に座られていると、

邪魔なのだ。



この子が傷つかないように、

落ち込まないように、

道を外さないように、

引きこもりにならないように、

いじめられないように、

腐らないように。




って、いつまでも、

運転席に座っとるな。



誰も運転しなかったら、

その子が運転する。



ガードレールにぶつかりながら、

前の車と衝突しながら、

ほかの車にじゃまだと言われながら、



この世のルールや、

自分や他人、

生き方やかっこよさを、

知っていく。



それを奪っちゃいけないよね。

子供を運転席に座らせないのに、

主体性がない、

やりたいことがないと、

騒いだって、そりゃそうじゃんね。




もう親の役目は終わり。

早く自分のやりたいことを、

やりなはれ。



転んで泣いて、

立ち上がったり

立ち上がれなかったり、

それが、貴重な体験で、

それが、自分を作っていく。

そういうもんだよ。




■6カ月集中講座「人生リスタート講座」

2018年10月から6カ月間の

集中講座を開催します。

苦しいか楽に幸せかは、

生き方の選択によって決まる。

6カ月で楽に幸せな生き方を、

インストールして

私生活にシフトしていく講座です。

人生リスタート講座詳細・お申し込み



■北海道でラジオ出演してきました

テーマ:自分との付き合い方

ラジオを聞く



■心のお稽古ーまるトレ

9月22日(土)13:30〜16:30 

きゅりあん (大井町駅より徒歩1分)


・講義30分~1時間

・質問・オープニングカウンセリング2時間


9月のテーマ:自己価値

詳細・申し込み




■幸せを感じる心を育てるセミナーDVD販売開始。

幸せはカタチではなく感じ方。

幸せを自然に感じて、

満たされた気持ちに包まれていくには

詳細・申し込み


■体験型カウンセリングアプリ公開

スマホアプリでカウンセリングが
受けられる「こころのサプリ」をリリースしました。

質問に答えていくだけで、
「自分」の「今」にマッチしたアドバイスを読むことができます

こころのサプリダウンロード

■LINE@始めました

日々の気づきや、心にまつわるエッセンスを短文でシェアしてます。

友だち追加

カウンセリング
(対面・スカイプ・オープン)

■カウンセリング・セミナーの定着に月一回の心のお稽古

「まるトレ」詳細・お申し込み

Ebook公開中

メールマガジン
※第一回公開中

カウンセリング概要動画配信中