今月のBeトレ、後半は妊活・不妊の話だった。

俺は、生まれてからこの方、
子どもが授かれない体だ。
・・・いや、種がないって意味じゃなく、男だって意味で笑

だから、最初、遠目にみていたけど、
知らないこと多すぎて、興味深かった。

その中で思ったのは、
子どもができるかどうかは大事な問題だけど、
まぁできなきゃできないでいいのではないかと。

子どもができるためにあれをしてこれをして、
できないで落ち込んで自分を責めて。

でも、目的は、
子どもができることじゃなく、
自分が幸せに生きること。

子どもがいるかどうかはその一つの要素であって、必ず必要な条件ではない。


そう、それは、妊活の話だけではなく。


俺は自信とか自分の能力を100%出せるマインドが欲しかった。

周りに認めて欲しい。
自分のことを認めたい。
そのために自信が欲しいと。

でも、本当の本当は何が欲しいかと言うと、
幸福感だったり、充足感だった。

自信は果たしてそのために必要なのだろうか。
たぶん、必ずしも必要でないのだろう、と最近ちょっと思ったり、思わなかったり。

こうあらなければいけない形。
それは本当にそうあらなければならないのか。
形なんて一切なく、本当の目的を手にすることができるのではないか。

んな、都合のいい話、
あったらみんなやってるよなー。

でも、最近、そんな都合のいい話をどこかで聞いた気がしたなぁ。