本日、横浜は赤レンガ倉庫にある『MotionBlueYokohama』というライブバーに行った。



本日のライブアクトはギターリストの是方博邦率いる『是方博邦ロックユニット featuring 杉山清貴』


ちなみにメンバーは、

ギター:是方博邦

ベース:石川俊介

キーボード:中村建治

ドラム:長谷川浩二

そして、ヴォーカルに杉山清貴


杉山清貴といえば、「ふたりの夏物語」や「サマーサスピション」、「最後のHolynight」などなど、

そう、カラオケでその昔よく歌わせてもらいました。


      (^_^;)


今回このライブに行ったのは友人であるドラマー「長谷川浩二」が出ているから。

その辺は以前、ブログにも書いたことがあったかな。


今回、ホントに久しぶりに会ってきた。

そうそう、ライブのほうはというと、もちろん凄く良かった。


杉山さんって高い声が良く出る!!!

だって、洋楽のそれもジャーニーとか、歌ってたよ。


それと、是方さんのギターの弾き方ってあらためて間近で見ると独特な弾き方だったなぁ。

ピックは親指にはめるサムピックで弾くんだよねぇ。

それで殆ど手首は使わないっいうか、手首を固めて腕を使う感じ?っていうのかぁ・・・。


でもさすがは一流のギタリストです。上手いのは当然だけど、いい音してました。うん。

それと、アレンジが良かった。


特にビートルズの「デイトリッパー」は超カッコよかった!


肝心の「長谷川浩二」はもう圧巻で~~~~~~すっ!!

ステージのキャパからバスドラは2台持ち込まず、ツインペダルにてドコドコドコ・・・・・。


2部制の2ステージ目の途中、待ってましたの「ドラムソロ」・・・。凄過ぎ・・・・・・・・。

10分近くはソロやったんじゃないかな・・。


よくもあれだけの手数、足数が・・って思った。

ステージの1番前の席だった為よ~~くそのあたりの足の動き等が見えました。


それと、何よりあのパワーはさすがでした。特に真横あたりにスピーカーがあったので余計に・・・。


ともあれ、ステージ終了後バックステージに呼んでもらい、しばしご歓談・・・・・。(^_^)

さっき言ったあまりの凄いツインペダルにての演奏について話したところ

本人いわく、「ただ、貧乏ゆすりしてるだけだよ。(笑)」と


久しぶりに会った友の素晴らしい演奏を聴けて今日は満足のライブでしたよん。