イベントにはバンドは最高だよ。会社の飲み会やイベント、もちろん結婚式や結婚式の2次会などにも。
今まで、結構そういうのやったなぁ。
その中でも規模的に1番大きかったのは、勤めていた会社の全関東地区のイベント。
場所は新潟の上越国際スキー場だったかな。
野外に作られた特設ステージはかなり大きかったと思う。
集まった人の数は、総勢3,000名。
即席のアマチュアバンドにこれだけのギャラリー(オーディエンス)は普通ありえないよね。
もちろん、そもそも会社のイベントに集まってるわけだから、そんなことが可能なだけ。
だから逆にそれを利用できたという意味では私以外のメンバーは貴重な体験だったと思う。
(筆者自身はプロのバックバンド時代にコンサートなどの経験アリなので・・・でも私自身も違う意味では非常に貴重な体験ではあったかな。)
そこで、関東、北関東、西関東、南関東それぞれの地区ごとに出し物をする事になっていて、みんな代表の人たちが、ステージ上で踊ったり、芝居みたいなことをやったり。
その出し物の「おおとり」を飾ったのが我々関東地区の「バンド」!
その盛り上がりたるや、凄かった!
まぁ、皆同じ会社の身内というのもあるし、イベントの前には皆飲んでるし・・。
このイベントのためだけの即興バンドなので曲も皆が知ってる曲をアレンジする感じで。
その当時の最新曲はやらず、懐かしいヒット曲をやりましたよ。
キョンキョンの「学園天国」、ピンクレディーの「渚のシンドバット」、浜田省吾の「MONEY」、サザンの「勝手にシンドバット」などをロックチューンノリノリバージョンで・・。
編成はギター(私)、ベース、ドラム、キーボード、男性ヴォーカル、女性ヴォーカルのツインヴォーカルにコーラス&ダンサーズが4名。
しかもみんなギンギンに化粧して派手な衣装まで着て・・・。もちろん私も・・(笑)。
申し訳ないけど、前出の3地区の出し物と比較出来ないほどの盛り上がりで・・・。
今でもその熱気というか、盛り上がりは「記憶に刻まれてる」よ。
やっぱり、生のライブっていうのみ~んな興奮するんだよね。
他のエピソードはまた今度。