2024年4月4日(木)


ちょっと更新できなかったので、今日遡って記録✏️✏️

4月に入ってしまいましたが、やっとこ年度末のやることリストをクリアしました!👏

遅い😅


子育て中だと、年度末に色々とやることが多いですよね〜。


私がやることリストとしてリストアップしていたのは、

①学用品の確認&準備

②教科書の整理

③1年間のプリント類の分類(処分するものと取っておくもの)

④作品のまとめと保管

ざっくりこんな感じかな?


我が家は小学1年生だからか、まだお道具箱の中身も買い替えたりするぐらい減っているものはなくて整理するぐらいだったから、①の学用品はササッと終わりました!


②の教科書は2年生でも使うものがいくつかあるので、引き続き使うものと、もう使わないものに分類。

もう使わないとは言っても、まだ処分するには早いような気がするので、ひとまずは保管!

1年間保管でその後処分かなー?って感じがするけど、どうでしょう。。。


そして③のプリント類も、保管するものを厳選したら、あとは潔く処分! 


残るは④の作品類の保管、これがねぇ私にとって難関だったんだよね。

作品袋として不織布の大きな袋に入れて持ち帰ってきた数々の作品をどうやって保管しておくか、これが全然決まっていなかったからなかなか取りかからずに放置してしまっていたんだよね😅

結局、どこかのブログにあった作品の保管方法を参考にさせていただいて、パンチで穴を開けて綴じ紐で綴じるというとても簡単な方法でまとめておくことにしましたスター

綴じ紐とか、パンチで穴をあけた後の補強シール等々、細々としたものが必要なときにすぐに100均に買いに行けるのは郊外に引っ越してから本当に便利だと思うところの1つ!✨

郊外には100均とホームセンターには困らないところが本当に住みやすいと感じているところ😁

都会にはどちらも近くにはなかったから💦


ということで、なんとか新年度が始まるギリギリに色々と整理が終わって良かった!!

あとは新年度を迎えるのみ!!

生活リズム、戻さなきゃ泣き笑い