2024年3月9日

 

最近ランニングを始めた夫と、同じく最近ウォーキングを始めた私が、一緒に早朝散歩をした。

えっと、早朝と言っても7時半ぐらいでウシシ、もちろん娘たちも一緒。

長女は自転車、次女はスクーター、夫がスロージョグという感じで、最後に私がゆるり散歩でついていくスタイル。

特に予定もない日だったから、朝からみんなで散歩に出てみる?って感じで、なんとなくやってみたら、とっても気分が清々しくて、朝からいい家族団らんが出来たみたいだった!

帰ってきてもまだ8時過ぎだし、1日のスタートが気分上々って最高爆笑

 

その後、娘たちの希望で、ドラえもんの映画を観に行くことにスター

何もドラえもんの映画を家族4人で観ることもないから、夫に付き添いをお願いして、私はその間に借りていた本の返却をしに図書館へ。

いつもは、子ども達の絵本をしっかり選び、ほんのちょっとの時間で自分の本をさささっと選ぶのが日常だったから、ここぞとばかりに自分の本を選んで選んで選んで、エッセイを2冊も読み終えて(図書館で本を2冊も読んだのなんて子どもの時以来かも?!)、最後に恒例の絵本探しをしてというかなり有意義な時間を過ごすことが出来たハイハイ

本好きの私にとって、図書館と本屋さんにいる時間はかなり幸せな時間なのであーる。

映画を満喫した娘たちと合流してから、お気に入りの、食材にかなりこだわっているカフェでランチ🍴

いつもと同じサンドイッチのランチなんだけど、こだわりの食材で作られているからか、ここでとる食事はかなり満足度が高い✨

 

その後は家でのんびり、まったりと過ごし、夜は娘の寝かしつけと同時に家族全員で就寝してしまうという・・・これまた毎晩の我が家の光景。

(ちなみに20時就寝ね。)

こんな日こそ、というか、いつも娘たちを早くに寝かしつけたあとは夫婦でのんびり映画でも観て過ごしたいのに、今の家に引っ越してきてから1度もそんなこと出来ていない・・・

引っ越してもうすぐ1年・・・笑い泣き

 

2024年3月10日

この日も特に予定はなく、家族会議の結果、近くの蔦屋で思う存分本を読んでこようということにウインク

長女もどちらかというとインドア派で、本大好き人間だから、大抵の休日は図書館か本屋さんで過ごしているウシシ

久々に運転したし、自分で運転して市内から出たのは初めてなんだけど(笑)、なんとか無事に着いたし、初めての駐車券のピックアップ&料金を払うのも経験できたから、車の経験値が少しレベルアップしたぞーー!

ランチのことで軽く?いや結構真剣に夫と揉めたんだけど、なんとか早めに元通りに

関係修正が出来て、自分的には頑張った気がする。

最近思うのは、喧嘩しても、はっきり白黒つけなくてもいいんじゃないかってこと。

今までずっと、私は間違っていない!ちゃんと謝って!て考えることが多かったんだけど、それだと納得するまでにかなり時間がかかるし、そうこうしている間に時間だけがかなりたっていて、元通りになる機会が分からなくなっちゃうし、何より日常生活がスムーズに流れていかないのよね。

その喧嘩の内容に対して、うやむやにする訳じゃないんだけど、なんとなくお互いに話してみると大抵がミスコミュニケーションだったってことがほとんどだから、どちらが悪いという訳じゃないんだよね。

だから会話をしてみて、相手が思っていたことを理解すれば、もうそれ以上は深く考えなくてもいいかなって。

雰囲気が悪くなると、もちろん子どもたちにも伝わるから、子どもにも気を遣わせちゃうし、何事もいい方向には進まないよね。

だから、最近はきちんと納得いかなくても、そのうちなんとかなるって感じで、なるべく悪い雰囲気を早い段階で断ち切る方を優先するように気をつけているヨ!

とは言っても、夫から見たら、いやいやそんな風には見えへん!ってことが多々あると思うけどね!笑

 

まあそんな感じで、本屋さんで飽きるまで本を眺めて、帰宅!

 

 

 

この週末も平和に過ごせたことに感謝ドキドキ

今週もガンバルゾー

 

と、このブログを書いている最中に学校からメール連絡。

インフルエンザのため明日から3日間学級閉鎖・・・

ちーーーーーーん。

 

よし、ガンバル笑い泣き