こんばんは。

 

今日は初めて娘の歯がグラグラしてる話。

 

つい一昨日(1/16)の朝、年長さんの娘がいつもどおりの朝の身支度中、歯磨きをしたら

歯ブラシのブラシの繊維が挟まって気持ち悪いと泣き出した。

何度見ても何も挟まっていないので、フロスでしっかりとろうとしたところ・・・

下の前歯の1本がグラグラしている!!

 

なぁんだ、そーいうことだったのね!と親は笑って説明してあげたが、当の本人は初めてのことで、

非常に気持ち悪そう。

しかし、昨日の夜の歯磨きのときは何事もなかったのに、朝になって突然くるのね。

今までも下の歯が痒いと言っていたことが何度かあったから、しっかり大人の歯が生えてきてたんだね、と納得。

 

とりあえず、まだグラグラ具合は弱いので、抜けるまではもう少しかかりそうなんだけど、

食事の時に間違えてその周辺で噛んでしまうと歯茎にあたって痛いらしく泣き出す。

落ち着いたかと思う頃にまた噛んで泣く。

 

というのがその日の夕飯時。

そんなんで幼稚園でのお弁当のときどうするの?と聞いたら、今日はおにぎりとお肉(鶏肉を入れていた)をかみ切るの苦労

したから、明日からはふわふわのご飯と、フルーツは小さく切って欲しいとのこと。

 

ということで、次の日はそぼろご飯にしたわけ。

これでお弁当時は大丈夫だったということで、お弁当はしばらくこのスタイルが続きそう。

そぼろ、ドライカレーとやってみたけど、既に私のネタ切れ。。。早い?笑

明日はどうしよう、そして、家での食事もスープメインにしてみたりと試行錯誤しているんだけど、3歳の妹は毎度同じような

ご飯で嫌がっている。。。

 

既に何本か歯が抜けているお友達に聞いたら、最初は痛がってご飯も大変だったけど、徐々に慣れていって

上手に奥歯だけで噛めるようになっていくんだよねー。とのこと。

まあ、たまに間違えて前歯で噛んでしまった時に抜けちゃうんだろうけど。

 

ああ、こうやって困難を自分なりに工夫して上手に付き合っていくようになるんだな。

こんな、歯が1本抜けるということでも単なる体の成長だけじゃなくて、精神も強く賢くなっていくんだなぁと

また考えた日でした。

 

それにしても、歯がグラグラするって本当に気持ち悪くて嫌だよね。

これがスタートだから、これから結構な頻度で付き合っていかなきゃいけないけど、一緒に乗り越えようネ☆彡

 

ところで歯が抜けたら、今の時代ってその歯どうするんだろ?

 

おしまい