遅ればせながら2023年が始まりましたね!

新年が明けてすでに10日が過ぎていることに驚きを隠せない次第であります・・・

 

さて、今年の年末年始は私の実家でのーんびり寝正月?いや寝てはいないが、とにかくのんびり過ごした

年始でした。

今年こそは初日の出見たかったけどね、実家での睡眠欲にはやはり勝てなかった・・・

そして昨日までの3連休では夫の実家である大阪に行っていたので、まだまだ正月ボケが抜けておらず・・。

 

今日から娘の幼稚園も始まり、やっと日常生活のエンジンがかかったところです。

 

とはいえ、昨日までの大量の洗濯物と、すっからかんの冷蔵庫に食料を補充しているうちに、あっという間に娘のお迎え時間。

 

結局エンジンがかからないまま(まあそれはいつものことか笑)今日も終わりそうな予感。笑

 

 

さてさて、今回の年末年始は我が家ではUNO三昧でした~。

というのも、娘(6歳)がこのクリスマスにサンタさんにお願いしたプレゼントがUNOだったので、もれなく家族は犠牲になります。

 

私も夫もUNOなんて何十年ぶり?笑だったので、ほとんどルールを覚えていないという始末。

 

ですが、今回は意外にも娘がしっかりとルールを教えてくれて、しかもそんなに手加減せずともゲームが出来るという!

そんなこんなで家族でやると結構盛り上がって面白く、何度も何度もやりました。

もちろん場所を変え、人を変え、実家でも義実家でも楽しんでやっていました。

 

最初はサンタさんにUNOをお願いすると聞いたときは、本当にそれでいいの?!と思っていましたが、そんな思いを吹き飛ばしてくれる程、何度も繰り返すほど楽しんでいる姿を見てこちらも微笑ましかったし、6歳の娘がこういうルールのあるゲームを大人と同じようにできるようになったこと、そしてルールを他人にも教えてあげられることにすごく成長を感じた年末年始でした。

(もちろん自分が負けて大泣きすることも、怒って機嫌が悪くなる事も多々ありますが・・・)

 

そして6歳の娘だけでなく、3歳3ヶ月の次女も一緒になんとなくゲームをしていると、これまた意外にも数字を読めている!!

最初は同じ形のものを探しているだけかなと思っていたけど、こちらが口で数を言うだけで、そのカードを出したり、本人も言っている!!

何にも教えていないけど、数を覚えているし、何ならUNOのルールもわかってきている・・・

 

いやあ、子どもの吸収力は本当にすごい。

 

ということで、娘2人と私と夫の4人で結構普通にUNOをして楽しめて、また家族の楽しい過ごし方が増えたなーと感じながら、

子どもの成長にも感激しているのであります。

赤ちゃんだと思っていた娘たちとカードゲームが出来るようになって、成長がとっても嬉しくもあり、これからもあっという間に

大きくなってしまうのだろうなと少し寂しい気持ちにもなって。

 

だからこそ、やっぱり今のこの子どもたちとしっかり向き合って、この時間を大切にしなきゃいけないなと改めて思った2022年の終わり。

って、もう年明けてるっつーの。

 

おしまい