mro in北海道
今、北海道にいます。札幌市内のホテルのパソコンから書き込みをしています。
16(土)、17(日)で、社内旅行「札幌・小樽一泊二日の旅」で北海道に来ています。幹事をしているので予定時間より、かなり早く起きてしまいました。二度寝して失敗しないようにインターネットで時間潰しをしています。
昨日(16日)は、支笏湖で「支笏湖水中観光船」に乗りました。かなり期待していたのですが、「期待はずれ」でした・・・ 水族館のイメージで魚がいっぱい泳いでる姿を想像していたのですが、魚の姿は無く、見えるのは岩と倒木ぐらいでした。でも、観光船からの景色が良かったので、まあ満足です。その後、旧北海道庁庁舎を見学、ここは想像以上に良かったです。
食事は、昼(ジンギスカン)、夜(かに)、夜食(ラーメン)、強行スケジュールのため時間に余裕が無かったけど内容には満足しました。夜を食べてからJRタワーへ。ガイドブックとかにかいてある評判どおり、すばらしい夜景でした。
ラーメン大好きのmroはラーメン屋に2軒行きました。1軒目は普通(旨くもまずくも無い)だったのでお店の名前は忘れました。2軒目の「五丈原」は旨かったです。メニューの一番上に「とんしお」って書いてあったので看板メニューだろうと思い頼みました。「とんしお」初めて聞く言葉だったのですが北海道ではどこにでもある味(しょうゆ、みそ、とんこつ みたいな)なのでしょうか???麺自体は好みではなかったけど、とんしおスープに絡むと最高でした。それ以上に「とろとろチャーシュー」が絶品でした。