先月15回目の術後矯正に行ってきましたー。

レントゲン撮って、歯型取って、色々検査してもらいました。

全く変わり映えしないけど写真はこんな感じです↓




そのまま大学病院はしごしました。

大学病院ではCTを撮りました。

CT撮った時、自分の口元の歪みが酷すぎてショック受けた。。

まあ毎回ショック受けてるんだけど、

顎というか唇?これもう矯正とか関係ないのかな。。


口角上げるとか意識することで多少マシになるようなことならいいんだけど。。

結婚式した時とか口元歪んでる写真ばっかりになりそうで嫌だな泣



その日はCT撮っただけで歯科口腔外科では診察がなく、1週間後にまた大学病院に行ってきました。

今度はレントゲン撮って、診察もしてもらいました。

レントゲン見せてもらったけど、骨が綺麗にくっついてて傷口も問題ないし細菌感染とかもしてないとのこと。

元々プレート除去はしなくてもいいと考えてると伝えていたので、除去しなくていいですね、という最終確認がありました。

先生的にも除去しなくても全く問題ないとのことだったので、除去しないことに決めました。

除去する時にオトガイ形成とか(よく分かってないけど)もっと顔が良くなるような手術をするなら除去も考えようと思ったけど、本当にプレート除去するだけ、ってことだったので。

というか正直考える余裕と時間がなくてオトガイ形成とかもっと顎引っ込められないのか、とか考えていなかったので、本当は出来るのかもしれないけどあせる

ブログ読んでるとプレート除去の時にオトガイ形成したって方結構いますよね。

ちゃんと考えれば良かったかな。


でもまあとりあえずいっか。

これで大学病院での診察は終わり!

長かったー。

後はまだまだ術後矯正が続くので歯医者に通います看板持ち



歯医者のあと行ったカフェ。





ボリュームたっぷりで美味しかった飛び出すハート飛び出すハート