この頃 596-TIには乗りに乗りまくりました

疑問に思う事があれば 検索して調べて師匠に聞いてを繰り返しましたです

一般的にはどの話も賛否両論であり 小径車に当てはまらなかったりするので 最終的に自分の好みになりますが それでも僕はお師匠さんの話と一般論を比較して 出来れば自分の意見を交えたりしておりました

ポジションの話 ハンドルの話 ステムの話 サドルの話 シートポストの話 BBの話 クランク長の話 ペダルの話 ビンディングの話 ブレーキの種類の話 小径車ならではで言えば 406 と 451の話 それに伴ってタイヤの太さの話 さらに伴ってリムの話 スポークの話 ハブの話 チューブの話とくれば バルブの話 と本当にキリが無いのです

そしてどの話も 意見はバラバラ 賛否両論 自分が納得してれば良い といった感じなんで大変です…

ですが

しくみを知るのはオモシロイ!

あぁ… ある程度自分でばらして勉強?できる一台が欲しい…

そもそも 596-TIは僕にとって勉強材料の車体だったハズなんですが…愛着がありすぎるのと いかんせん新車なんで…

つまりは中古車で各パーツの交換 グレードを変える必要を余儀なくされる一台 があればなんと素敵なことか!と思いだしました

師匠に相談すると 「もしそれをするのであれば是非 フレームの種類と素材を変えてみればよい」 とのこと

596-TIは クロモリのダイヤモンドフレーム なんで カーボンは無理だし無いとして せめてアルミフレームでロード車でないもの と目標を掲げてみたのでありました

ここから 僕のセカンドバイク… むしろ後に愛車となるミニベロのお話となるわけでございます