「最後の砦」の先は甲山へ向けての登山道となる

かなりの急坂を登る事になるのだが…





この坂にまた 思い出がある

「エデンの園」の帰り…つまりは この坂を下る時 僕らは「最後の砦」をゴールとするレースを開催する

長い下りのレースなもんで…いかにブレーキをかけないか が勝敗を左右する



我らがキャンプ仲間の一人 尾上くん はこのレースで最後のカーブを曲がりきれず

コレがそのカーブ 曲がればすぐに「最後の砦」


ここを曲がれなかった 尾上くんは…
突き当たりの

このお宅に突っ込んだ…

正直死んだと思った

自転車は鉄扉に突き刺さり…本人は扉を飛び越え…まるで家の主の様に中から現れた

爆音と共におじゃました形になったので 
体の傷みを感じるより いち速くこの場を立ち去る事を考えて 内側から門扉を開けて出てきた…

みんな血相を変えて走り去り…しばらくして大爆笑したのを覚えている

この事件以来僕達は この坂を「尾上坂」と呼ぶようになった