今朝は少し曇っている。。時々微風。。

外気温は28℃くらい。。まあ、歩くには、まずまずの朝か。。

 

 

もう少しすると、気温が一気に上がってくる。。

その前に、ルーチンのウオーキング4キロ。。微風がありがたい。。

 

 

今朝は、歩くコースを少し変えて。。

蝉時雨の近所の神社から。。

 

 

年をとって、心身の経年変化で暑く感じるのか。。

それとも、気候変動で、毎年暑くなっているのか。。 

 

 

会社に行ってる頃は、同僚に「去年より暑いよなあ」と毎年同意を求めてた。。

去年の暑さを、おっちゃんの体は覚えていないらしい。。

 

 

振り返ると、60を過ぎた頃からか。。年々、より夏を暑く感じ出したのは。。

まあ、だからと云って、夏が嫌いなわけではない。。

 

 

この時期の勢いのある太陽の輝きは好きだし。。

緩やかに感じる時の流れも好きだ。。

 

 

市内を流れる小河川も梅雨の名残りの濁りもようやくとれて。。

川辺の鷺の目にも、川の中の小魚が見えるようだ。。

 

 

今朝は逆回りで、いつもの津波避難所の丘へ。。

ここまで来ると、さすがに汗が流れる。。汗が噴き出す!! 暑い!!

 

 

ありがたいことにここには、水道がある。。

顔を洗う。。うがいする。。頭から水を被る。。いや~至福。至福。。

 

 

で、水分補給。。

たまにそよっと吹く微風が心地よい。。 ともあれ、今日も元気だ!! (*^^)v

 

 

 

 

 

 

で、恒例のオマケです。。

 

 

いつ頃までかは忘れたけど。。

おっちゃんの記憶では、「梅雨が明けると同時にクマゼミが鳴く」となっていた。。

 

 

ところが、ここ最近、7月に入ると梅雨の晴れ間に、シャーシャーやってる。。

ニイニイゼミ⇒アブラゼミ⇒クマゼミ「梅雨明けや~」と順番があったんやけど。。

まあ、こいつは、おっちゃんだけの記憶かもしれんけどネ。。(-。-)y-゜゜゜