梅雨の晴れ間。。暑い、とにかく暑い。。

今日の選択肢。。サウナに行く or 釣りに行く。。

 

 

サウナは前日にも行ったし。。じゃあ、釣りか。。

 

 

冬から春は、迷うことなく、夕マズメからメバル調査だったけど。。

 

 

今は迷う。。漁港でマメ子たちと遊ぶか、シーバスロッドのキャスト練習か。。

で、迷った結果、夕マズメから日高川へ行くことに。。今年3回目の出撃。。

 

 

17時半に現場近くの駐車スペースに到着。。

前回から草木が伸びて、川へ出る道が見つからない・・でも藪漕ぎはしたくない。。

 

 

30分ほど川へのアクセス路を探す。。

これで、サウナ並みに汗をかいた。。なんか得した?気分。。

 

 

この時期の川へ立ちこんでの釣りは、何と言っても、鮎タイツ。。

川の水が浸み込んで、冷たくて気持ち良い。。パッと見は、鮎師さんの恰好。。

 

 

1時間ほどキャストするが、ノーバイト。。ロッドは、9フィート半のMH。。

速い流れの中で、優位に立つための硬いロッド。。鱸がヒットすればの話やけど。。

 

 

シーバスロッドの感覚はだいぶ復活して来たけど。。

肝心の鱸のアタリが無い。。まあ、随分ご無沙汰してるし。。

 

 

汽水上流域。。結果、ショートバイトを1回拾っただけ。。

この日は、大潮18時30分満潮。。潮的にはこれからだけど。。

 

 

暗くなると帰り道がわからなくなるので、20時前に納竿。。

藪漕ぎすることなく帰れたので、次回はもう少し粘ってみよう!! (-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

で、恒例のオマケです。。

 

 

 

 

おっちゃんのアパートのベランダ。。

 

 

また居ましたよ。。カタツムリが二匹、5mmくらいかな。。

と云うことは、この近くで、カタツムリが繁殖しているようだ。。

 

 

なんか、この二匹を見てると、気持ちがほんわかしました。。(^^♪