去年も一昨年も、行こうと思いつつ。。

結局、時期を逸してしまい、三年ぶりに日高川を遡る。。

 

 

向かうは、日高川町中津温泉近くの。。あじさいロード。。

おっちゃんの三番目に好きな花。。一番は桜、二番は秋桜。。で、三番目。。

 

 

今年こそはと期待に胸を膨らませ、やってきたんやけど。。

道端に咲いていたアジサイが無い!! これは、もはやロードではない。。

 

 

なんか事情があったんかな?。。一緒にやってきた息子に問いかける。。

維持管理するのもお金かかるし。。世話するのも大変やしな。。

 

 

近くの土手に当時の名残りだけが、咲いている。。

なんか、寂しいなあ。。せっかくロードらしくなってきてたのに。。

 

 

まあ、でも三年前の風景を知らなければ。。

それなりに、アジサイは群生しており、梅雨空に彩を添えている。

 

 

 

う~ん、まだ時間行けるか?もう少し上まで走ってくれへんか?

行先は、椿山ダム。。昨日来の雨で放流中。。

 

 

このダムのすぐ近くの美山温泉。。

ここの入口近くにアジサイが植えられているはずだ。。不確かな記憶やけど。。

 

 

ここの前の道路は、渓流アマゴをやっていた頃、よく通ったけど。。

アジサイと云えば、今は亡きあじさいロードで、ここのは意識しなかったな。。

 

 

それなりに、手入れはされていて、周囲の緑の木々といい感じだ。。

手伝いも何もしていない、おっちゃんが偉そうなこと言えた義理ではないけど。。

 

 

 

白い花、青い花。。薄紫に薄紅色。。

今が見頃。。ひっそりと控えめに、でも鮮やかに。。

 

 

 

今日、梅雨入りが発表されたそうだ。。

細やかな雨に濡れるアジサイもいいな。。花弁に光る雨粒もきれいだ。。

 

 

災害にならない程度の雨を。。

日高川のマル子やヒラ子が喜んで遡上する程度の雨を。。頼む。。(*^^)v

 

 

 

 

 

さて、いつものフロート練習場。。

 

 

 

 

 

これから向かう磯場を見つめ、何思う。。

 

 

日が暮れると、いや~蚊が凄くて。。磯蚊の猛攻。。

刺されたら、痒みも凄くて。。夏場は近づかん方がええやろな。。

 

 

日高川でシーバスのナイトゲームしてた頃は、藪蚊も気にならなかったし。。

刺されて痒かったと云う記憶もない。。

磯蚊が強烈なのか?おっちゃんの経年変化が原因なのか?チャンチャン‼ (-。-)y-゜゜゜