このあたりには、メバルはおらんよ。。

船釣りならともかく、漁港にはおらんよ。。

 

 

そんなん、やってみなわからへんやん。。

 

で、今年の1月中旬。。10年前、御坊に来た頃、釣友のSさんに連れて行って

もらった漁港を中心に探索を開始する。(余談やけど、この後二人は、ライ

トゲームではなく、磯ヒラゲームに走る。)

 

 

おっちゃんの海釣りの行動範囲はアパートから車で30分圏内。。

だから、地図の上から由良町、日高町、美浜町、御坊市、印南町、南部町まで。。

 

 

地磯や藻場など海の状態から、出会いの可能性の高い漁港を探索開始。。

日高町で車で15分、由良町で30分。。数か所の一巡目のチェックの後。。

 

1/30 日高町の漁港で、釣り人生初のメバルに出会う。。

 

 

狙って釣ったわけじゃなくて、マメ子と思ってリフトアップしたら。。

お~メバルや。。やっぱ、おるやん!!  の思い出に残る嬉しい一匹。。(^^♪

 

 

でも、そこでは、その子限りで。。探索場所を由良町に移す。。

 

 

まるで教科書に出てくるようなポイント。。もちろん散々叩かれてると思う。。

でも、ビギナーズラックって。あるんやね。。

 

 

 

釣行日や場所は少し異なるけど、まだ明るいうちにヒット&キャッチ。。

この二匹は、2月の酷寒の時期、俄然ヤル気を引き出してくれた!! (^^♪

 

 

 

でも、やはり一番のラッキーは、

3月中旬、以前メバルを専門にやっていたと云うアングラーさんとの出会い。。

 

 

彼自身の釣行経験談とアドバイス。。暫しの釣り談義。。

そして、3/18、/21、/22と教えて頂いたポイント辺りを連続探索&釣行。。

 

 

 

やっぱ、メバルは居るところに居り、釣る人は釣ってるんや。。正直な感想。。

私の場合、マメ子を10とするとメバルは1ぐらいの割合やけど。。

 

 

ここで、目標の第一段階「同じポイントで2匹以上釣る」を達成。。最多5匹!!

 

 

それから週に一度は必ず通い。。

4/11、ちょっと大きい? で、目標の第二段階「25cm以上を釣る」を達成!!

 

 

 

あれ以来、あのアングラーさんとは出会っていない。。

シーバスを含めて、私と同じ志向の釣りをやっている彼。。またどこかで!!

 

 

 

と云うことで、只今、目標の第三段階「フロートで25cm以上を釣る」取組中。。

 

 

今年の1/19の初釣行から昨日5/30まで。。

45日釣行で、22日ヒット&キャッチ。。打率4割8分8厘。。メバル37匹!!

結構気合いを入れて、精勤に現場に通いました。。(*^^)v

 

 

仕事も引退して、まずまず生活できて、海の近くでの一人御坊暮らし。。

支えられ支え生きてきて。。いろんな意味で、ちょっと、ここらで一区切り。。^)v