夕マズメのスナック「豆」3号店。。

今日は、釣りビギナーの息子のアジングデビュー。。

 

 

おっちゃんの簡単なレクチャーと実釣の後。。

初回は、あかんのんちゃうか?無理やろと思ってたけど。。釣りよった!!

 

 

うれしいような、悔しいような。。

今日のマメ子ちゃんの活性が高いのか?息子のセンスが良いのか??

 

 

ここまで、釣果的には、5匹対5匹で、イーブンの戦い?

おっちゃんもベテランとは、言い難いが。。相手は、全くのビギナー。。

 

 

 

 

そりゃないで~ てなこと思いながら。。

6匹目となるマメ子ちゃんのバイトにそっと寄り添う。。

 

 

 

 

あれ!? こいつは違う!? アジやない!!

反転。。銀色の魚体がちらりと見える。。大きい!!。。魚が一気に走り出す!!

 

 

あかん!! おっちゃんの使ってるのは、豆アジ狙いのライトタックル。。

 

走られては寄せ、寄せては走られての持久戦。。

 

 

 

 

20分くらい経過して、ようやく魚も(おっちゃんも)疲れてきて。。

なんとか、キャッチできる場所まで、数十メートル泳がせていく。。

 

 

 

 

もちろん、想定外なので、ネットもフィッシュグリップ持って来ていない!!

 

 

やっぱ、ここまで来たら、なんとか顔を見たい。。

足元まで、慎重に寄せて。。息子にロッドを持ってもらい。。ハンドキャッチ!!

 

 

お~ 1gのジグが、折れず曲がらず、しっかりとマル子ちゃんの口元に!!

ジグが軽く小さくて、違和感が無かった?のか、一度もエラ洗いしなかった彼女。。

 

 

タックルとの2ショット。。

 

ダイワの月下美人の6.10fのロッドに2000番台のリール。。

ラインはビギナーの息子に合わせて、3lbのフロロ直結(これが結果オーライ)。。

それと、ジグ。。Cultivaアジ弾丸1.0g。。

 

 

おっちゃんとの2ショット。。(^^♪

 

この後、しばらく力が抜けて。。息子ともども、放心状態。。

 

 

さて。。

 

 

気持ちを入れ直して、「先に10匹釣った方が勝ち!」のアジング戦?再開!!

9匹対9匹で迎えた最終回(20時の終了まで、あと10分)。。

 

 

で、やられました!負けました!!本日初日のビギナーに!!

なんか、師匠と弟子と云うより、一気にライバル関係に。。(苦笑)

 

 

ともあれ、文字通りの「豆アジ時々シーバス」釣行。。

久しぶりの70UPのマル子ちゃんと粘り強かったタックルに感謝です。。(*^^)v