洗礼のつづき、と書いたまま⋯

日が経ってしまいましたガーン


あの記事をあげたあと、何度も2日目を書いてみたものの、全然進まなくて。

結局出来上がらず、日だけすぎてしまい今日に。


でも、【つづき】としたからには、ちゃんと書き上げますね。


【2日目】

●Aさんから

「昨日はバタバタしててすみません。

今Bさんに仕事を引き継いでるので、今日はBさんから教わってください」

と言われる。

ん?引き継いでる?Aさん辞める?

●Bさん、教えてくれる気配無し。仕方が無いので昨日やってたマーカー引きをやる。が、かなりの量をやってしまったため、声をかけた。

「何かやる事ありますか?」

Bさんは怪訝そうな顔をしながら

「じゃ、Cさんと陸自行ってきて」

えーっと、まずCさんって誰?

●AさんがCさん(パートの方)に伝えてくれて、一緒に出かけることに。私より年下の明るくて気さくな人だった。

「昨日私休みだったんだけど、初日どうでした?」

そうきたか!とばかりに少し話してみた。

「何だかバタバタしてて、特に教わることも無くて。ただ、Bさんがちょっと」

すると彼女から発せられたのは、

「あーBさんねぇ。あの人性格悪いから。すっごい上から話すし。私よりあとから来たんだけど、偉そうなんだよね」

やっぱり!!なので、昨日の件を簡単に話してみると、

「えー!!そんなことあったの!?酷すぎる!よく今日来たねぇ。来なくてよかったのに!」

よくよく聞いてみると、新しい人が来ても全然定着せずすぐ辞めてしまうとか。

Cさんは最初A、Bさんと同じ部署だったが、別の部署の事務が辞めてしまったため、今はそちらがメインになっているんだ、と。

「だからBさんと一緒じゃなくて良かった、って思ってたんだけど、そうなんだー!最悪!」

(その後会所に戻るまで1時間半ほどかかったんだが、楽しくお話出来て、いい時間だった照れ

●職場に戻ると私のデスクにBさんがの書類がドン!!と置いてある。ちなみに、Bさんの反対側のデスクは誰も使ってない。

すこーしズラしてみたが、ちょっと席を立った途端、元に戻っていた。

●Aさんから「私、忙しくなると一つの事しか見えなくて。」と昨日とは真逆の態度。少しプライベートな話もした。テンパっちゃうだけで、実はいい人なのでは?と思う。

●Aさんから頼まれた仕事をしていると、突然Bさんから

「なにやってんの!?やり方わかってんの!?」

と怒鳴られる。

Aさんに聞いた旨を話し、更に前職で似たようなことをやってたから勝手が分かっていたため、その様にまとめていたら、

「あー・・・確かにそうすると分かりやすいんだ・・・」

と呟く。

Aさんに終わったと伝えると

「早い!Bさんはもっと時間かかるから、そんなすぐに終わるんだ!」

・・・そりゃ、手際が悪いだけだろ、と、Bさんの仕事のできなさぶりが分かり始めた。



長くなりましたショボーン

一旦ここまでに。


つづく