皆さん、こんにちわ♪

今日は暦の上では中秋の名月ですが、さて、キレイなまんまるお月さまは見えるのでしょうか?

最近始めたツイート。
簡単に呟けるので、そちらで天知茂ネタを載せています(笑)

ツイート、皆さん楽しそうですね!(←お前もだろ!私)

私の好きな唄の動画などもブログより少し長めにup出来るので嬉しいです♪

さて、天知さんの写真館も第三弾✨✨
今回は痛快娯楽時代劇『江戸の牙』の首領格剣精四郎として主演されている天知さんです。
「どぶさらい」「吹きだまり」と言われ八丁堀からバカにされている本所方の与力・剣精四郎(つるぎせいしろう)。本所方とは今の交番勤務のお巡りさんのような下っ端の部署。八丁堀とは本庁の捜査一課のエリート部署。剣さんは昔八丁堀にいたが、なんらかの理由で本所方に左遷。
しかし裏の顔は『江戸の牙』!
幕閣中枢の大番頭(おおばんがしら)朝比奈軍兵衛(特別出演・世界のミフネ・三船敏郎さんの命で江戸市中に蔓延る悪を退治するため…
本所方の同心・金丸半兵衛(とびますとびます!坂上二郎さん)同じく同心・間兵介(おひょいさん・藤村俊二さん)そして今は剣さんの恩で本所方に居候している元町奉行与力・大熊伝十郎(Gメン75・若林豪さん)らと『江戸の牙』として大活躍する!

他の時代劇同様、勧善懲悪!悪いやつらをバッサバッサと切りまくる!そして…
「犯人はお前だ!」と、明智センセイになって現れ…おい!違うだろ!私(←お決り(笑))
剣さんの名台詞!
「閻魔様のお遣けぇよぉ!血も涙もねぇ、てめぇら鬼畜の大悪党、十万億土の冥土の使者が、闇に裁いて地獄に送る。江戸の牙、参上ぉ!!」で、上着を脱ぎ垂らすと中から南無妙法蓮華経と書かれた白装束と各々の襷掛け(カッコいい♡)で毎回毎回趣向を凝らした戦闘シーン!!
剣さんは二刀流✨✨天知さんのたっての希望だったそうです!そう言えばこの8年前にも清水一学役でも二刀流をされてました。
私はこれを「剣の舞い」とか「フラメンコ」 とか呼んで楽しんでます(笑)

でも、このお決まりの戦闘シーンの他にも見どころが。

二枚目の天知さん、若林さんと三枚目のじろさん、おひょいさん!この異色の組み合わせが面白い、おちゃめな天知さんを引き出しています!もしかしたら天知さん自らも楽しんで演じてらしたのかもしれませんね(*^^*)
伝説の(笑)新年のご挨拶シーンでのこの笑顔♪
『江戸の牙』では数少ない町人の変装シーン。揉み手擦り手(笑)
兵介さんのことを「あいつは頭いかれてるなぁ?」と長屋の人に聞かれて「俺もそう思う」と言っちゃってる(笑)
本所方に突然訪ねてきた同心志望(火野正平さん)に驚いておとぼけ顔(笑)
八丁堀ということで、時々元勤務先の北町奉行所へ資料を調べに行くと、同僚たちから土下差を強要させられる剣さん。えらいぞ!天知さん!…じゃなくて剣さん!
これがお茶の間に向かって新年のご挨拶!
唯一の入浴シーン(由美かおるか?)
4分の1裸(笑)で殺陣の練習!

まだまだい~~っぱいあるので、ほんの一部ですが、お楽しみいただけたでしょうか?(笑)

次回は(これもシリーズ化にするの?)いよいよ明智センセイの登場です!(いつ書くかは未定(笑)ちょこちょこお目見えしてるし)