皆さん、こんにちわ。

私を含めて【ロス・プリモス】ファンの皆様がた、お待たせいたしました(笑)

今日はロスプリの数々の名曲の中でも、私の好きな曲をご紹介♪

「雪の長岡恋の町」クラウンレコードより1990年2月発売

ボーカルの、私の大好きな【なないろの声】森聖二さん♡は当時54歳。

もうすっかり大御所の貫禄です。森さんの曲(あ、もちろんロスプリみんなの曲ですよ!)は高低音域の幅の広い唄が本当に多いですね!だから、真似て唄おうとしても私なんかの音痴野郎(笑)には音程を途中で変えたりしなければ、とても唄いきれません。(でもそれなりに唄いかたなどは何度も練習して、自分では♪小さなお店をもちましたと並んでレパートリーの一つとなってます。)→♪ヘッドライトも含まれる(笑)→♪たそがれの東京も含まれる(笑)…くどいのでこのへんでレパートリー紹介コーナーはおしまい!!(爆)

★1番★
あなたの腕に   頬よせて
人目気になる   大手橋
寒くないかと   気遣うあなた
私しあわせ   好き好きあなた
冬の夜空に    舞う雪素敵
雪の長岡恋の町

…人目が気になる間柄の二人なのでしょうか?「寒くないか…?」と優しく声をかけて、雪の降る寒い夜空の長岡城下町で、一層寄り添う二人…。

「好き。」じゃなくて「好き好き!」なんですよ!!(笑)

しかも、森さんが♪すきすきあ~なたぁぁぁ~~なんて可愛く唄うから!!聴いてる私もしあわせ~(*´∀`*)


2番も3番も、そんな雪国育ちの二人の逢瀬を、森さんが艶っぽく、そして切なく唄ってくれています。

ビクター時代のお若い頃の、ジャンルが違うようなパワフルな歌声もとてもステキですが、やはりこんな落ち着いた【森さんてこんな感じ?】とイメージさせる、まさに貫禄と脂ののったオジサマのステキな歌声です♡

私の下手な解説よりとにかくお聴きください♪https://youtu.be/nnR9oVEbEA4

アルト?テナー?サックスのオトナな旋律からレキントギターの切ない音色。曲中に響くコンガ?ボンゴ?の打楽器のリズムがそそられます♡(正確な使用楽器が分からずごめんなさいm(_ _)m)

最後の、♪ゆきぃのおぉぉ~、なぁがおかぁぁ~、こぉいぃぃのおぉぉ⤴⤴ま~ちいぃぃぃ~ ~~⤴⤴(雪の長岡恋の町)←1番2番はさがるのですが、3番のラストは上がってゆくこのビブラート!!ステキ♡♡