あけおめことよろ | 下僕長の何か

あけおめことよろ

ウッスウッス(気さく)

 

もういいよな?

 

多分5年目くらいだもん、遅刻するの。

 

まぁ、真面目に書いてた事のが少ないから…。

 

 

 

 

とりあえず、生存報告として

 

・2025年にPCを中古ではあるけど買い替えた事。

・最近、ここ数年愛犬の体調が優れなくて検査したら

 癌に侵されていた事が発覚。

・年明けから立て続けに、変な夢を見て3度も起こされた事。

 

特に事件という事件はありませんでした。

 

あと、精々PS5のDQ3を遊んでた事くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

他に書く事が無いので、太閤立志伝で適用している輝政くんの能力を晒す。

 

太閤立志伝5内での元の数値はこちら

 

武将名     統率    武力    政務    知謀    魅力
池田輝政    67     75     70     58     69

 

強化したステータスがこちら

 

武将名     統率    武力    政務    知謀    魅力
池田輝政    77     80     76     77     69

 

あくまで個人的見解によるものなので、異論は認める。

 

過大評価という意見は尤だし、これでも過小評価だと言う人も

 

中には居るかもしれない。

 

スキルに関して載せないのは、それはその人の匙加減で

 

どうにでもできるから、参考にはならないと思ったから。

 

信長の野望新生とのステータスすり合わせをした上での強化。

 

統率・武力を多めに強化した理由は、関ケ原前哨戦とは言え福島正則と

 

岐阜城攻めで功を争ったのが最もか。

 

それ以前の諸々の合戦でも武功は上げており、なんでこの人こんなに

 

武勇低いのん?って感じたくらい。

 

先述した福島との一番槍争いでは、自らが一番槍の手柄を

 

挙げたにも関わらず、あっさりとその功を譲ってしまった執着の無さ。

 

物事に強く拘らない、よく言えば心の広さを評価。

 

加えて、あの武名に名高い福島正則と手柄を争ったという点の評価も加味。

 

輝政の逸話として有名なのが、父の仇に対する対応だろう。

 

長久手の戦いで父を討った永井直勝に対し、如何にして

 

父・恒興は討たれたかを直勝に語らせた輝政は

 

直勝がたった5000石の身上である事を知ると

 

「父の首はその(5000石)程度の価値しか無いのか」

 

と嘆息を漏らす。

 

そしてその夜、家康に直勝を加増して欲しいと言上すると

 

永井家は1万石にまで加増されたという。

 

常人であれば、父の仇を恨みこそすれ…ましてや

 

その相手の加増を願い出る事などしないだろう。

 

だが輝政はこうする事によって、父親に対しての世間の評価を守ると共に

 

その父を討った相手は、父の首級を得た事で大身に成ったのだと

 

仇敵すら持ち上げる器の大きさを見せたのだ。

 

 

 

イイハナシダナーで再評価をした訳ではないが、実際池田家の生き残りで

 

功を挙げてきたのも事実な訳で。

 

そういった観点から、これくらい強化してもいいかな…って。

 

先にも言ったけど、異論は認める。

 

そういった人は自分の好きにステータスを弄ったらいいと思う。

 

そんなの個人の自由なんだから。

 

あくまで、俺はこらくらい評価したいなっていう話。

 

 

 

 

 

それじゃ、今回はこれにて。

 

また気が向いたら、適当に再評価してる武将のステータス晒すかも。

 

氏真ちゃんとか、再評価の波来てると思います!!( ;∀;)