梅に桜
そして、道々に色とりどりの花が迎えてくれる季節になりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
さて、先日、鎌倉五山のひとつ、浄妙寺に行って参りました。
鎌倉駅から徒歩30分(車では10分ほど)、県道204号線からちょっと脇に入り
閑静な浄明寺(地名)敷地の奥に御山に囲まれて御寺はございます。
こちらは、鎌倉時代、源頼朝に仕えた足利氏ゆかりの古刹ということです。
開山の退耕行勇は、頼朝や政子、実朝が帰依したという高僧で、
政子をはじめ、実朝の正室・西八条禅尼、北条義時の正室・伊賀の方の落飾を執り行った方であります。
*詳しくはこちら
とにかく庭園が美しい。
こちらはお花のお寺だそうで「花塚」がございます。
お花の命を大切に想う禅のこころですね。
こちらは御茶堂「喜泉庵」
↑この光は加工でなく自然な光です
御茶堂から拝見する枯山水。心が静かに洗われます。
お軸は「無心」子供のお顔も描かれています。
幼な子の心のように無心であれと、響きました。
お抹茶と上生菓子を戴くことができて感激です
大変おいしゅうございました🙏
こちらの浄妙寺でお抹茶をいただき、
私は若い頃に訪れた京都(大原)寂光院を想い出しました。
40年前になりますが、初めて、お寺でお抹茶をいただいたのが寂光院。
ご住職がお声をかけてくださり、お話もさせていただいた記憶がございます。
寂光院はもう一度行ってみたいお寺ですが、
こちらの浄妙寺も、また行きたいと思いました。
この浄妙寺には、石窯ガーデンテラスという人気のレストランもございます。
次回はランチを楽しみに、是非また行かせていただきます。
ご参考:鎌倉の情報誌かまくらいふ
最後に一句
つれあいと 花見て笑て 歳忘る