私は直接母乳にしたくて、

入院中から何回かは練習したのですが、
赤ちゃんのヘラが短かったり、私のおっぱいも多少飲みづらい要素があり、最高24mlしか飲めず…

あと何回か頑張れば、直接母乳を沢山吸わせることが出来るかも!というところまで来ていたかもしれないんですが、

その前に、

終わりのない寝不足とはじめての育児に私がギブアップしてしまいえーん

生後25日で、母乳はあきらめて、完全にミルクにする事にしました。

直母でやってあげたい!と思っていたので、

おっぱいマッサージ等にお金をかけて、
食事や飲み物もかなり気を使って、
泣く赤ちゃんのお世話をしながら搾乳も3時間に1回頑張って、
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて赤ちゃんにあげて、
それぞれ洗ってミルトンで殺菌して、
哺乳瓶で飲ませるのも母子ともに慣れてないから時間がかかったりして、
自分の睡眠時間は1時間とか細切れで、、、


頑張りすぎてしまった…えーん


家族も一生懸命手伝ってくれていたけど、

私は疲れ切ってしまいましたタラー

新生児のお世話って本当に大変ですね!

なんで泣いてるか分からないし、泣き止ませなきゃって思ってアタフタしちゃうアセアセ



赤ちゃんは小さく産まれてNICUに入院していた事もあって、
私は神経質になりすぎていました。



完ミにしようと決意した時は、すごく頑張ったのに自分の理想を叶えられなかった事が残念で悔しくて、

何回も泣きました。


幸い母乳は出る方だったので、
搾乳した母乳を25日間あげられた事は良かったけど…

久しぶりに自分を責めたりしました。


寝不足がかなりストレスになる私にはミルクの方がメリットが沢山あるし、

母親が元気なのが一番と家族や助産師さんに言ってもらって、

完ミでやっていく事にしました。

ミルクはミルクでまた慣れるまで大変ですが、
夜長く寝てくれる日を夢見て頑張っていますショボーン



搾乳が無くなっただけでもかなりストレスや労力が減りました…