2ちゃん/電撃文庫で今までにアニメ化された作品は全25タイトル・・・どれがよかった? | ライトノベル名言図書館・別館2(更新休止中)

ライトノベル名言図書館・別館2(更新休止中)

ライトノベル、アニメ、KEY、西尾維新などのニュースをメモするブログです

電撃文庫で今までにアニメ化された作品は全25タイトル・・・どれがよかった?/今日もやられやく
■アニメ化作品■

フォーチュンクエストL
ブギーポップは笑わない
キノの旅
住めば都のコスモス荘
イリヤの空、UFOの夏
撲殺天使ドクロちゃん
灼眼のシャナ
半分の月がのぼる空
しにがみのバラッド。
いぬかみっ!
護くんに女神の祝福を!
バッカーノ!
シゴフミ
狼と香辛料
アリソンとリリア
我が家のお稲荷さま。
乃木坂春香の秘密
とある魔術の禁書目録
とらドラ!
アスラクライン
れでぃ×ばと!
デュラララ!!
オオカミさんと七人の仲間たち

New! 俺の妹がこんなに可愛いはずがない
New! 電波女と青春男
太字は私が全話見たアニメ。原作は「アスラクライン」「れでぃ×ばと!」以外全部手を出してますが、きちんと全巻読んでるのは10作品くらい。

こうやって眺めてみると、「化物語(講談社BOX)」「ハルヒ(角川スニーカー文庫)」「フルメタル・パニック(富士見ファンタジア文庫)」が、いかに幸せなアニメ化だったかよくわかりますね……。「禁書」や「デュラララ!!」のように成功といえるアニメはありますが、全体的に見るとどうもパッとしない作品の方が多い気がします……。

アニメの売上をチェックするようになったのは「やられやく」を見るようになってからですので、ここ最近の作品の売上枚数はよく知りませんが、私が独断と偏見で成功と失敗を分類すると下みたいな感じになるかなあ。
◎(大成功)
「禁書」「デュラララ!!」「灼眼のシャナ」「いぬかみっ!」

◯(成功)
「とらドラ!」「狼と香辛料」「れでぃ×ばと!」「乃木坂春香の秘密」「シゴフミ」「バッカーノ!」
「撲殺天使ドクロちゃん」

△(微妙)
「半分の月がのぼる空」「イリヤの空、UFOの夏」

×(黒歴史)
「アスラクライン」「キノの旅」

よく知らない
「我が家のお稲荷さま。」「護くんに女神の祝福を!」「しにがみのバラッド。」
「住めば都のコスモス荘」「ブギーポップは笑わない」「フォーチュンクエストL」
売上知らない作品多いので、単純に私が勝手に思ってる分類です。
見てない作品に関しては噂とかから判断……テキトーに。
あれ、なんか意外とやさしい評価になってしまった気がしますw
とはいえ、「成功」に分類している「とらドラ!」「狼と香辛料」はあくまでも「他作品と比べたらのこんなものかなあ」という比較論で、ファンとして満足しているわけではありませんが。

「禁書」なんかは作画や演出は素晴らしいですし、クオリティ面では申し分なかった気がしますが、ストーリー的にアニオタにはウケにくい内容だったのか……なんだか評判はいまいちな印象です。
ポテンシャルは外伝の超電磁砲と同じくらい高いと思いますが。
売上の平均枚数は確かストパンやARIAと同じくらいだったかな。十分ヒットしたといえるんでしょうね。
うーん、思い返せば結構良いアニメもあったような気もしますが、やっぱりハルヒや化物語の印象が強すぎて、どうしても比較しちゃうかも。なにしろあの2作品、テレビアニメの中ではずば抜けたクオリティでしたからねぇ。

しかし、今の電撃文庫でアニメ化されそうな作品というと「ソードアートオンライン」「ロウきゅーぶ!」がありますが……どれだけヒットできるのかな。「ソードアートオンライン」は良い制作会社さえ担当してくれれば禁書級に売れそう。「ロウきゅーぶ!」は、安定して売れそうな気がしますが、なにせ小学生の話。ロリですからねぇ。爆発的に売れることはたぶんなさそう。京アニが作るなら話は別ですが!
個人的には今のところアニメ化が楽しみなラノベが電撃文庫にはないので、イリヤをIGが、キノの旅をシャフトが、半月を京アニが作り直してくれたり――などと妄想してる方が楽しいかも……。
想像通りのクオリティならきっと全部買う!
……絶対ないでしょうけど……。

最近評判が良い「さくら荘」に期待かな。(もうすぐ読む予定)