加山雄三 / EXCITING SOUNDS OF YUZO KAYAMA(1966) | エレキ・インスト・ア・ゴー・ゴー!

加山雄三 / EXCITING SOUNDS OF YUZO KAYAMA(1966)

 

 

加山雄三さんが、高齢を理由としてコンサート活動から引退すると発表しました。

すでに飛鳥Ⅱでのラスト・コンサートは終わってしまったのですが、なんと明日「紅白歌合戦」にて最後のパフォーマンスがあるとのこと。

ぜひご覧ください!

さて、これまで何故ピック・アップしなかったのか不思議なのですが、今回は1966年発表のアルバム『EXCITING SOUNDS OF YUZO KAYAMA』を紹介します。

本作品は、全曲加山さんの作詞・作曲でかつ全編英語詞になります。
全12曲中5曲がインストというのが、当ブログ的には嬉しい。
もちろん、歌モノも最高ですが・・・。

同年に『加山雄三のすべて』というアルバムもリリースされていますが、こちらは日本語詞中心のヒット狙いに対し、『EXCITING SOUNDS〜』は趣味のアルバムという感じがします。

 


逆にそれが「時代を超えて愛着の湧く作品」になっているのだなぁ〜という気がします。

久々に聴いてのお気に入りは「DEMURE DAMSEL(麗しき乙女たち)」。
壮大なバラード作のイメージが強い加山さんですが、 この曲の様に「さり気ない胸キュン作品」を作れてしまうのも加山さんなのです。

いやぁ〜本当に永遠の憧れですね!

今年もお付き合い頂きありがとうございました。
来年も微力ながらエレキ・インストについての投稿をしていこうと思います。

それでは、みなさん良いお年を。

1.Dedicated
2.The Angry Man
3.Honky Tonk Party
4.Running Donky
5.Boomerang Baby
6.Demure Damsel
7.My Gypsy Dance
8.Three Blue Stars
9.On This Beach
10.Crazy Driving
11.Sweetest Of All
12.Blue Sky In Your Eyes

2022年12月