加山雄三ミュージアム | エレキ・インスト・ア・ゴー・ゴー!

加山雄三ミュージアム

 「新型コロナウイルスが収束したら、行ってみたい。」と思っていた加山雄三ミュージアム。

 残念ながら2022年6月末で閉館することになりました。

 どうしても閉館前に行きたい!ということで、先日思い切って行ってきました。

 横浜から西伊豆堂ヶ島へ車を走らせること約3時間。
 道中は桜並木や、駿河湾の向こうに富士山も見えたりと、景観豊かな旅路でした。

 

 

 現地へ到着し、裏玄関の前でパシャリ。

 


 受付の方に、写真撮影やSNS関係の許可を頂き、いざ中へ。

 そこには、二刀流どころか幾多の才能を持った加山さんの様々な展示がされていました。

 


 船乗りとして、俳優として、画家や陶芸家として、鉄道ファンとして、そしてミュージシャンとして。素晴らしい展示品を見ることができました。


 そして僕にとっては、なんといっても「エレキの若大将」。
 当時ノーキーさんからもらったというパール・ホワイトのモズライトや、衣装展示にはとても感動しました。

 


 展示を見た後はレストランへ。
 海だから海鮮という発想もあったのですが、伊豆ならではの「わさび丼」を頂きました。

 


 こちらも美味しかったです。

 まだまだコロナ禍は続きそうですが、束の間「しあわせだなぁ〜」と思った一日でした。

 

 なお、6月30日までは入館料が無料とのことですので、この機会にぜひ訪問してはいかがでしょうか。

 

 それでは、また。

 

2022年4月