THE VENTURES / COLORFUL VENTURES(1961) | エレキ・インスト・ア・ゴー・ゴー!

THE VENTURES / COLORFUL VENTURES(1961)

 

 

 昨年はベンチャーズのウォーク・ドント・ラン(シングル・アルバム共に)がリリース60周年でしたが、今年はこの『カラフル・ベンチャーズ』がリリース60周年。

 1961年10月2日にリリースされた4枚目の作品で全米最高94位。
 “カラフル“と名のつく通り、曲名に色のつくものが集められたコンセプト・アルバムです。

 モズライト期のような爆発力はないものの、フェンダーのクリーン・トーンが心地良く、飽きずに聴いていられます。

 この時期のメンバーは、ドラムがホウィー・ジョンソンで、他はドン、ボブ、ノーキーの3人。
 「ブルー・ムーン」は明らかにボブのリードですが、他はかなりのナンバーが、ノーキーのリードかと思われます。「イエロー・バード」と「シルバー・シティー」もボブですかね?

 1995年に、ベンチャーズのファンクラブの企画で、ボブさんのベーシストとしての側面にスポットを当てたインタビューをさせていただきました。
 その時のインタビューは何故か記事化されなかったので、記憶にしか残っていないのですが、「ボブさんお気に入りのベース・ラインは?」の質問で、確かこのアルバムの「ブルー・スカイズ」をあげていらっしゃいました。ランニングするラインが気に入っているとのこと。
 あまりにも意外な曲だったので、記憶に残っています。

 それでは、また!

1. Blue Moon
2. Yellow Jacket
3. Bluer Than Blue
4. Cherry Pink and Apple Blossom White
5. Green Leaves of Summer
6. Blue Skies
7. Greenfield
8. Red Top
9. White Silver Sands
10. Yellow Bird
11. Orange Fire
12. Silver City

2021年10月