ギター・マガジン / 寺内タケシ エレキの神様よ、永遠なれ(2021) | エレキ・インスト・ア・ゴー・ゴー!

ギター・マガジン / 寺内タケシ エレキの神様よ、永遠なれ(2021)

 

 

 ギター・マガジンが、本年6月18日に亡くなった”エレキの神様”寺内タケシさんの追悼特集号を出してくれました。ありがとうございます。

 萩原健太さんによるバイオグラフィー、必聴アルバム選、アウト・キャストの水谷公生さんが語る寺内さんとの貴重なエピソード、過去インタビューの再録、奏法分析、ギタースコアなど充実した内容。

 エレキ・インストという言葉も何度も出てきて嬉しい限りです。


 読んでみて改めて思うのは、生き様が凄い!


 エレキ・ギターというものが日本に存在して無かった時代に、子供ながらに試行錯誤して作ってしまったこと、エレキ禁止令に抗ったハイスクールコンサートの実施、ロシアにいる白血病の少女にライブを聴かせるためにロシアツアーを敢行したことなど、普通の人間が一生かかっても実現できないことを何十何百とやってきたお方なのですから。

 このスケールのデカさは到底真似できませんが、自分も亀の歩みで頑張ろうと、改めて勇気をもらいました。

 そうです。

 寺内さんが言うように「ギターは弾かなきゃ音が出ない」
 このブログにしても何にしても、ますはやってみることですよね!
 そして良いと思ったことはとことん続けることです。

 押忍!!

 それでは、また!

2021年8月