V.A. / SURF CAMP “RUSSIAN WAVE” (2019) | エレキ・インスト・ア・ゴー・ゴー!

V.A. / SURF CAMP “RUSSIAN WAVE” (2019)

 ゴーグルエースのカマチガクさんが主催するサザナミレーベルより、ロシアのサーフ/ロッキン・インスト系バンドが、ロシア民謡をカバーしたコンピ盤がリリースされました。

 まず、企画段階から「絶対売れなさそうなCD(笑)」との予測にも関わらず、「俺が出さなきゃ誰が出す!」と実現してしまったカマチガクさんの気合いに拍手!

 そして、解説はジャッキー&ザ・セドリックスのロッキン・エノッキー。
 情報ソースがロクにないと思われる中、各アーティストや楽曲にも触れた素晴らしい解説になっています。

 恥ずかしながら、収録曲のロシア民謡は、8割がた馴染みのない曲でしたが、個々の演奏はインディー&ガレージながら面白いものが多く、アート・ワークの面白さも相まって、とても楽しく聴かせて頂きました。

 しかし、ロシアにもこういうシーンが存在してるんですねぇ〜。
 逆に日本で、今この手の音楽ができるバンドって17組もいないんじゃないかな。

 アメリカとは遠い存在のロシアで、この様な音楽が息づいているということに、とても感銘を受けた一枚でした。

 それでは、また。

1. Benzino Bang / Grass, my Grass
2. The Propellers / So Ends Another Day
3. HulaHoop / The Moon is Shining
4. Bum Shakers / Song of the Volga Boatmen
5. Moscow Beatballs / When I Go to the Quick River
6. The Sloptones / In the Smithy
7. Serbul Reverb Ltd / Oh! Frost, Frost!
8. Girl Over Planet / Peddlers
9. The Terminators / Porushka-Paranya
10. Neva River Rockets / Down the Peterskaya Road
11. Los Akulos / Meadow Duck
12. Retrocaine / Song of Stenka Razin
13. Cat Sith / Black Raven
14. Freddie and the Drillers / It Is Raining Outside
15. Mojito Trio / I'll go Out into the Street
16. Operation: Diamond Bikin / Kamarinskaya
17. Gagarin Brothers / Oh Fields, My Fields

2020年1月