まー君のどたこ趣味ブログ -259ページ目

ドラム式戦宅鬼。

コンビニで見た雑誌・EX大衆の表紙にSTREET FIGHTERⅡ超研究と書いてあったのを見て読んでみる。
本を開いて当該コーナーを見ると「俺たちが大好きなストリートファイターⅡ」とタイトルが。
普通に面白かったけど、あれ?研究部分…あったっけ?爆弾



内容は今までのおさらい&ちょっとだけ最新作・ストVの情報、ゲーセン店長が語るストⅡブーム、女性キャラの紹介など。
個人的には「頑張れ!ザンギエフ!!」のコラムが良かったですしょぼん
正直新作の情報以外はさすがにまあ目新しいものは少ないけど、楽しい記事…でも表紙に書くくらいだから、4ページだけってのは少なすぎやしませんかね((>д<))



Vはナッシュやバーディが再登場するのか…なんかキャラだけだと今度はZEROに回帰って感じ…でも気になるのは最大最強の必殺技と紹介されている「クリティカルアーツ」の表記。アーツってことはやっぱり危惧したとおりにストⅢ系テクニカルゲームの再来なのかな~?それは短絡的な発想だけど。
以前も書いたことですが、マジでそうならせっかくストⅣで戻ってきた&新規で付いたファンを大量にリリースする予感…テクニカルなゲームって好きな人はほんと好きですが、かなり人を選びますから…シラー



でもストⅣと同じようなゲームだったらそれこそ進化が無いとかVじゃなくてストⅣで良くね!?と叩かれるし、続編って難しい目

ヤング雷音。

新日本プロレスのテレビ放送といえばワールドプロレスリングですが、新日本プロレス大作戦も好きで毎回録画して観ています。



こちらはレスラー達が世界平和に近づくため(?)、様々なミッションに挑むという番組。
これだけ書いたらシリアスな番組に見えなくもないけれど、現実はミッションもレスラーがやりたかった事(もしくはスタッフが特定レスラーにやらせたかった事)をゆる~くロケするお笑いバラエティーです得意げ



最新回ではないですが、新日本の真夏の祭典・G1クライマックスに合わせて、もうひとつのG1を狙った作戦(ミッション)の回はかなり楽しく観れましたニコニコ
G1の”G”にかけ、GAMEでナンバーワンを狙え!という企画で、ポップンミュージック大好き後藤洋央紀、スーパージュニア優勝のKUSHIDA、それからヤングライオンの田中翔、ゲストでグラビアアイドルの岸明日香が登場。
あ、番組のMCはユリオカ超特Qです、この番組にひひ



番組開始時からびっくり。ロケ地がゲーム企画のために全面協力してくれたというバンダイナムコエンターテインメント。バンナム、なんと本社で数々のゲーム(開発中の新作まで)をプレイさせてくれるという太っ腹ぶり。さすがゲーム界を見つめ続けてきた大企業、バンナムさん!マジでスゴイ!←オマエは黙ってろ(サクジツのブログを参照…)
今回はバンナムだから仕方ないけど、いつか後藤のポップン(コナミ)の腕前も見てみたい。



後藤(トップレスラー)、KUSHIDA(優勝で波に乗っている最中)田中(ヤングライオン=若手)という人選だったので、正直後藤かKUSHIDAがウデを見せつけて、この2人のどちらかが気持ちよくなるという接待企画…と思いきや、田中のゲーマーっぷりにはビビるしかない私えっ
前回放送では同じくヤングライオンの小松洋平とゲームセンターにてロケを行った田中。若手なのでテレビでゲームを披露するのももちろん初!なのですが、ダンスダンスレボリューションが大好きということで腕前を拝見…みたいな流れがありまして、そこでかなりの(本気で、かなりの)上手さを見せていた田中。
ちなみに小松はあんまりゲームをしないみたい。



バンナム本社でも太鼓の達人、鉄拳、マリオカートアーケードグランプリなどをプレイしましたが、太鼓と鉄拳は段持ちということで両方上手く、私はもうどうしていいのか(?)…だって、田中と戦っても、プロレスを始めとした肉体競技では当然勝ち目はないのに、私の心の拠り所しょぼん・ゲームでも勝ち目はないんですよ叫び
ならば勉強で勝負なら…?これこそ歴史的敗戦になりそうな気がする、主に私のほうの問題で。
おまけにビジュアルも完敗である…と。乾杯!!



いやあ、私の生きる意味を考えさせられる、壮大な放送でしたネ。爆弾
しかし新日本プロレス大作戦を観るたびにいつも思うけど、番組最後に出る「ビデオパックニッポン」のロゴはほんとにビデオシステム(かつて存在したゲーム会社)のロゴに似ているなあ!←現実逃避

愛ーでー。

今日はガッツリゲームをしよう!と思い立って…え、いつものこと?まあそこはスルーしてもらってべーっだ!
「Jスターズ ビクトリーVS」を開ける。え、エディション?もちろんアニソンサウンドエディション(通常版じゃないほう)ですよ?アニソンいいよね~得意げ



相変わらず、買ってきてすぐに開けたわけじゃないですが爆弾寝かす意味がわからん!とお嘆きのアナタに理由も教えましょう。
ゴジラショックで、です。
寝かすなんてけしからん!とお怒りのアナタ、今すぐブラウザーを閉じてくださいグッド!






さて!このJスターズ…っと、なんですか!?まだなにか…ただゴジラショックと言われても?ああそうですね。



詳しくいうとPS4の「ゴジラVS」を買うつもりで行きつけの店へ行ったのに、ゴジラVSがなぜかビクトリーVSに変わったことで受けたショックで…うん、売り切れにはなってませんし買おうと思えば買えましたよゴジラ爆弾
ただJスターズ、しかもアニソンサウンドエディションが見切りで半額近くになっていたので、こっちを先に買うしか…ねえだろ…ッ!!となっちゃっただけで。(バカ)
でもゴジラも初回購入特典がついているので、めでたくゴジラを買えたとき、すでに特典が無くなってたらどうしたらいいの~しょぼんというショック、略してゴジラショックです。



全く同情できないでしょ…うんうんわかるわかるぅ~ニコニコチョキ






さて!このJスターズは2VS2のバトルものアクションゲームです。ぶっちゃけガンダムエクストリームバーサス、そして・バンダイのキャラゲーです。←やめとけ



週刊少年ジャンプ創刊45周年記念作品!…なんで買わなかったんだろう。
懐かしの曲も含む全21曲のアニソンも(TVサイズですが)収録!!…なんで買わなかったんだろう。
そしてジャンプ黄金期を彩った、私の好きなキャラクター達が登場!!!…なんで(略)。
もちろん名セリフもいっぱい!あ~いいな~懐かしいな~!
人を殺したあとはっ…小○がし.た.く.な.るっ!
そんな下品なセリフは収録されておりません。



…参戦していないキャラといえば、トモダチは蹴れないので代わりに人間を蹴りまくる大空翼のバイオレンスドライブシュートを見たかったハートブレイク←キャプ翼ファンに蹴られてこい



なんで買わなかったんだろう?の答えは出てますよね、ズバリ半額じゃなかったから、でしょう~メガネ
あとねあとね、アニソンサウンドエディションは先に書いたように21曲収録なんですが、変更出来る曲は24曲あるんですよね…。足りねえよ。
1曲はアニソン歌手が集結した今作のためのオリジナルテーマ曲でいいとして、あと3曲をラーメンマン、ジョジョ2部オープニング、キャッツアイで埋めました(何故)。
しかもキャッツアイはアニメじゃないです、井上貴子(プロレスラー)の入場曲バージョンです爆弾

ペタボタン。

つい最近の夜。帰り道はだいたい真っ直ぐ帰るのですが、なんだかすごくノドが渇いていたので途中の自販機に寄りました。
もちろんのんびりするために選んだのは、人気の少ない通りにひっそりとある自販機です…。



普段自販機では謎サワーとかぷるぷる系などのヘンな飲み物を選びがちですが、ノドが渇いているときはゴクゴク飲める物がいちばん。そうタブクリアお茶やスポーツドリンクに限ります。
炭酸には弱いほうなので、ノドが渇いていてもスイスイ飲めませんガーン



その日は雨が降ったりやんだりの日で、飲み物を買ったときは雨がやんでいましたが、飲み進めるあいだにまた降ってきたので、ああこりゃ早く帰らないと!なんて思ったとき、視界の隅で動くものが。



そこは夜になるとかなり暗くなるので、動くものが見えるのは光を放つ自販機しかありません。自販機をよく見てみると、なんとアマガエルのカップル(?)えっ



商品の見本がある、明るい位置をキープしてペタペタ歩いていました。さっき私が押した商品選択ボタンの上なんかもペタペタ…。私がボタンを押したときも、きっとカエルがすでに触りまくった後だったんだろうなかお



たぶん明かりに集まる羽虫を食べるために自販機に張り付いているんでしょうね。雨の日だとカエルの肌にも優しいし…勝手に飛んでくる虫を食べてりゃいいんだから、省エネだし賢いニコニコ
でも、カエルが苦手な方がこの自販機を見たら大変だろうなにひひ

いい足袋夢奇聞。

3DSのダウンタウン熱血時代劇の地図作製で心が折れそうな私です爆弾
あ、地図はほぼ完成チョキ



じゃあなにか?
地図を作るために全国行脚をしていると取りこぼしていたイベントやお尋ね者が出てきたり、気まぐれで敵と戦って経験値を稼いだりレベルが上がったりしたのに、ついついラスボスのところへ行ってしまって(戦闘不可避)、そのままセーブもできずにエンディングになってしまったりすることがあって、あ~セーブしときゃよかった…となるのですしょぼん



クリアデータはセーブできますがね。しかしながら能力は引き継ぎますが、それこそストーリーが最初から始まるので、地図作製には向いてないんですよね~。最初からだったら敵も多いしイベントも多いし、まだ行けない場所もあるし…で、地図に集中できませんもの。






さて、3DSでは別の全国行脚も始めました。ダウンロードゲーム「ニッキーの旅するクイズ」です。クラブニンテンドーが終了することになり、溜まっていたポイントで引き換え券をゲットしたもの。
各都道府県にちなんだ問題集の中から8問出題され、8問中3問正解でその都道府県をクリアしたことになるというルールです。



3問?さすがに楽勝だろと思いつつ、何度かは(何度も?)失敗しちゃいましたテヘ。以外とローカルな問題が出るのでやりごたえもあるし、3問連続や4問連続、クリアがかかった最終問題で失敗したら救済措置が発動しますので多少難易度は緩和されますニコニコ



地元の問題はまだやったことないけど、ここは失敗できないな…(ゴクリ)あせる

雑戯談。

用事があって郵便局に行ったのですが、あいにく先客が。
仕方がないので番号札を取って待つことに。
局員さんが応対している方はなにかしらの質問をしていました。



…。



…。まだ質問、終わらないのかな…( ̄ー ̄;



…あ、結論が出たっぽい。と思いきや、次の質問…。



…質問はまだまだ続く…( ̄Д ̄;;



いや仕方ない、わからないことがあれば不安が全てなくなるまで質問すべきだ。それはいいんですよ、質問することや長引くことは。困るけどそれは待ちましょう。



結局どうなったかというと、質問していた方に後ろから突然声をかけた女性が。
「あら奥さん久しぶり~!元気?」
「まあ○○さん、ご無沙汰!このあいだ子供が~」…うんたらかんたら。
最後は話の途中でストップ状態だった局員さんに話がまとまってからまた聞きに来ますぅ~♪といって声をかけた女性とるんるん雑談タイム(-_-メ



先に謝りますごめんなさい。私の感情をストレートに表すと帰れ!

ぴぃかん。

台風11号もやっと去ってくれ、夏らしい日差しが戻ってきました。暑さに関してはもう少し手加減してくれてもいいのにな…しょぼん



”遊び”に限れば冬よりも夏の方が楽しみは多いですが、暑さだけがどうにも…夏よりは冬が好きですね。風邪やインフルエンザの流行さえなければもっと好きなんだけどねカゼ



冬に比べて夏のいいところといえば、洗濯物がよく乾くことビックリマーク他にもっとあっただろ!ですが、夏は汗をかいてかいて、洗濯物も多くなりやすいので、けっこう重要目



洗濯してもらっていた頃はな~んにも気にしませんでしたが、自分で洗濯をするようになると洗濯物の量やいつ洗うか?の予定を組むこと、早く乾くかもそうだし、なにより裏返しに脱いである服などが気になって気になって仕方ありませんプンプン



また、言ってしまえば汗だくになるから洗濯するのですが、かといって汗だくのものをそのまま洗濯するのも気が引けるので、できるだけ汗をかかないように部屋を涼しくして過ごしてます爆弾エアコン使用の正当化…いやあこの根性ナシ、男塾だねえにひひ

熟れて熟れて。

ちょっと前、ワンピースのコミックス最新刊が発売後一週間で167万部売れ、マンガ史上過去最高の記録だったと見ました。



ワンピースってそんなに売れてるんだ…と思う反面、日本で一番売れているものでも167万部か~えっ、とも。



一週だけの売れゆきですから当然まだまだ部数は伸びているでしょうけど、それでも日本の人口が1億人以上いるその中の167万部ですから、1人1冊買ったとしてもまだまだ買ってない人の方が遥かに多いわけで…。



これを考えると、国民的人気というものは本当は遠いモンだよなあと思います。言葉自体はよく見るけど、実情とバランスが取れているのかは疑問符が。



国民の8~9割が購入するようなものなら間違いなく国民的な人気でしょうけれど、そんな商品あるのかな?パッと思いついたのは食品や食器ですが、これらにしたって同一ブランドでそんなに売れるものじゃないですしね。仮に国民の9割が箸や茶碗を持っていたにしろ、それは同じ会社の同じ商品じゃないし。
1人暮らしなら食器も持ってない方もいるだろうし、国民的人気ってのは言葉としては簡単に使ってるけど、総人口でみたらほんの数パーセントくらいなものはてなマークはてなマーク



ちなみに私はヘソ曲がりなので、すでに国民的人気と言われてるとあまり手を出しません爆弾てか、国民的人気という言葉そのものが何者かによる扇動感があって好きじゃないあせる
AKBにしても国民的アイドルと言われる前には好きになっていたし、言われ始めたときも「うわぁ…むっ」という感じで。
まあ国民的人気という言葉に引っ張ってもらったおかげでAKBがブワッと浸透したのも間違いないんですが、今は逆にその言葉の呪縛から逃れられなくて苦労している印象。



私はファン目線なんで経営面はどうでもいい(とはいえ破綻されたら見ることもできませんけど)ですが、運営側としてはやっぱり一番成功した頃もしくはそのさらに上を見続けて、調子が下がり気味になったとしても規模縮小…ローカルアイドル側には寄っていけない気持ちにはなるでしょうし。AKBに限らず人間いちど上を経験してしまうと、現在の身の丈にあったところにすんなりシフトしていくのは難しいですよね…。ま、ワンピースと関係なくなってきちゃったのでこの辺でにひひ

あ~な~つまつり~。

YNNのNMB48チャンネルにて「3期BⅡだよ!浴衣で夏祭り」を観ました、少し前の休日に←
タイトルのとおりチームBⅡに所属する3期のメンバーがメインの企画です。井尻晏菜、植田碧麗、日下このみ、黒川葉月、薮下柊の5人が参加。休業中の上枝恵美加は不参加なのがかなり残念でしたが、黒川がMCに抜擢されていたので私も楽しめました。
とくに生配信なのに以前出たYNNの企画を言おうとして、間違ってYNNではない違う番組のタイトルを言ってしまうという爆弾発言…。わ、私も楽しめましたガーン



ほかのメンバーには「これはもう出禁や!」「今日の出演が最後やな!」なんてイジられてましたけど、どうか出禁は勘弁してあげて下さいしょぼん



YNNはレギュラー企画といえる1回15分くらいの複数回放送ものと単発の特別配信があるのですが、特別配信は1~2時間くらいの番組なので、眠くないときや家族に白い目で見られるのを防ぐため、状況を整えないと観るふんぎりがつかないので、結果レギュラー企画ばっかり優先して観てしまいますシラー



そして長い特別配信ばかりがやたらと未視聴のまま残ります爆弾
今回の夏祭りみたいな季節ものはできるだけ季節が変わる前に観ようとはしてますが、あとの番組アーカイブはいつ観ようかね…う~んむっ
観たいんだけど、まとまった時間があればゲームをしちゃうからな~ショック!チョキ

あるPG作る。

エディット大好きな私はRPGをそこまでやらないのに、RPGツクールの作成はわりと好きです。あコンシューマ版の話です。



制作の中でもキャラクターが話すセリフを作るのが好きですね~。マニアックなキャラのセリフも大好きで、特に好きなのは町の民のセリフです爆弾



しかしゲームボーイアドバンスやニンテンドーDSで出たツクールシリーズは触ってないあせる
なんとなく携帯ゲーム機って容量、少なそうだし…私の壮大なシナリオを受け止める土壌がないとねDASH!
私なら容量が多くてもきっと壮大に広げて手が回らなくなり、最後グダグダで「まーくん先生の次回作にご期待ください!」な終わりかたをしますよね絶対にひひ



コンシューマでのRPGツクールはいくつも出ているんですが、どれも一長一短なんですよね。これぞ決定版!というのがなくて、全部どこかに弱点があるという。
いちばん使い勝手と容量的に良かったのはPS用のツクール3かな~と思っていますが、とても残念なのがキーボードが使えない(コンシューマではなかば当たり前でしたが)こと。会話がキモなのに、会話を作成する段でめちゃくちゃ時間が掛かってしまうという…しょぼんキーボードが使えたら制作効率が劇的に上がっただろうにガーン






まーね、このブログを見ていただいたらわかるようにいつも色んなゲームに手を出しているので、ツクールで完成させるまで作成できたゲームもかなり少ないですが…ね爆弾



そのいくつかのゲームで採用したギミック。ラスボスが実は最初の町に住んでいたり、アドベンチャー方式で戦闘よりも聞き込みやアイテムを見つけることが大事だったり、めちゃ弱キャラがパーティーのエースを押し退けて強制的に仲間になったり、道中ボスはそんなにいなかったのに、ラストダンジョンになると急に12人ものボスがいたり…←辛いわ!
ああ。不評だったなあ…←辛いわ!



今作るなら?やっぱりお手本は昔のドラクエタイプですかね。今では物足りないなんてことも言われてしまう「主人公が会話をしないでひたすら受け身」システム(?)制作側として見るとすっごくラクなんですよね。これがお喋りの主人公になっちゃうともう大変、会話だけでとんでもなく容量を食ってしまいますショック!
それと当時のソフトでは現代風素材はあるにはあるけれど量が少なかったので、なんでも豊富に用意できそうな今だったらMotherのような舞台で作ってみたいニコニコ



調べてみると2011年を最後にコンシューマ版ツクールは出てないのですが、ゲーム機が当然のようにネット対応になった今こそ、こういった制作ゲームの出番じゃないかな~と思うのですが。
セーブ、ロードもオンラインストレージで行ったり、出来たゲームもネットを通して公開もできそうだし(権利的には知らないけど)…。
それならパソコンのほうが現実的かもしれませんが、私は家庭用ゲーム機で欲しい(切実)。