ギスギスしないで。 | まー君のどたこ趣味ブログ

ギスギスしないで。

switchのダウンロード専売タイトル「クレイジーキャプチャー」を買いました。最初に謝ります(?)、ゲーム内容に興味を持って購入したわけではありませんでした。
ぬいぐるみ同士の戦う模様を描いたようなアクションゲームなのですが、ぬいぐるみの中に魂?霊体?が入っていて、倒した敵ぬいぐるみの中に入ることができるシステムで、eショップで見かけたときの印象は(ジャレコのファンタズムみたいだな~真顔)ぐらいでした。



新しいぬいぐるみの中に入るとそのぬいぐるみとして戦い、前の能力などは引き継がれません。なので場面ごとにいかに合うぬいぐるみにボディチェンジするか、またはあえて合わないと思われるぬいぐるみでクリアを目指してみるかが面白さの軸だと思います。
ファンタズムを遊んだことがあるから似たようなゲームはもういいや~というわけでもなかったんですが、その時他に欲しいゲームがあったとか色々はあったと思うのですが、このクレイジーキャプチャーに対する嫌悪の感情はなにもなく。ただなんとなく私の好みにドンピシャとはいかなくて、買おうと思わなかったのも事実あせる






そのまま日々を過ごしていたのですが、このクレイジーキャプチャーというか開発・発売元の新興ゲーム会社・CROWN GAMES(クラウンゲームス)がSNSで荒れていると知りまして。



クラウンゲームスはデビュー作のクレイジーキャプチャーで倒産が決まりました。不買運動の発端はこのツイートです。ゲーム会社の人がみんな驚く売り上げの低さでした。弁護士が訴えましょうと言いましたが社長が反対しました。社長は「不幸になるのは自分だけでいい」と。日本のゲーム会社ですが、社長以外は日本人がいない会社です。



みたいな感じでツイートが。こういった内容を、触れる人には言い回っていたようで。
そしてフェイスブックでは「ありえないゲームを開発・販売する会社。ゲームには失望した。ウンザリする。」なんて文言がプロフィールとして使われているし。なんなんだ?と急に気になってきて。



このツイッターやフェイスブックでのおよそ企業公式とは思えない雰囲気のせいか、なりすましでは?という意見もありますが、ずっと否定する者も現れないので、私は本物なのでは…?と思ってます。
本物だったら倒産するのも本当かもしれないし、それで買うことにしたんですよね。私もPVなどを見て「買おう!」と思わなかった人間のひとりなんで、偉そうなことは言えないんですが、しばらく悩んだ末、倒産しちゃうのなら餞別代わりにゲームを買おうと思いまして。



開発費を回収する見込みを入れての定価設定だろうから、ソフト代ではなんの足しにもならないかもしれないけど。でもメーカーへお金が行くのは間違いないし、少なくとも買わないよりはいいなと。倒産したらクレイジーキャプチャーも削除されちゃうだろうから、消えるとわかっているソフトをみすみす逃すのも…というマニア的視点も無かったといえばウソになりますがガックリ
やってみると意外と考えることもあるし、やりごたえのありそうなゲームでしたね。残念ながら私も現状では語れるほど触ってませんけど。






ただしかし、このツイッターやフェイスブックの真偽もなにもわかってないのは確かなんですけどね。語っていることが全て本当なら、不幸になるのは自分だけでいい、なんてまで言った社長自らがこんな暴走を始めるとは思いにくいし、広報担当の勝手な暴走なのかな?とも感じますが、だけど仮にそうなら、しばらくツイートが残ってたのは不可解ですよね。
規模の小さい会社で、しかも最近待望の初ソフトをリリースしたところなのに、感想がつぶやかれているかもしれないツイッターにてこれだけ色々つぶやいていたのを数日間も気づかないのはありえるか?と思うと、社長もOKを出してたというか、気づいていて黙認していたようにも思えちゃうし。やっぱりなりすましなのかなぁ…←



ちなみに一連のツイートなど、とくに不可解なものは現在削除されています。不買運動の発端のされた某ブロガーも俺は悪くないと反論していたりしましたが、こちらも削除しているようです。
消される前、たかだか数十リツイートしかされていないのに不買運動の起点にされても困ると意見されていたし、私もそれはそうだなと思います。



個人的にも不買運動は起こってないという見解ですが、ゲームブロガーでそこそこ名の通った人が「これは買わないな」と書けば、リツイート数だけでは計れない影響はありそう。買ったうえで批評するのはいいと思いますが、体験版だけで、またはやったこともないのに一緒になって騒いでいる人たちは残念に思います。
なんでも誉めちぎるのも違うけど、有名な方は自分の発言に自分が思っている以上の影響力があるということは覚えておいてほしい。世の中には人の言う事を鵜呑みにしてしまう人も多いんだし。



まあこの態度なら叩かれるのも当然という意見はよくわかりますし、倒産なら可哀想だとは思うけど、反応の仕方はまともな企業のそれじゃないですよね。これだけ暴走しているところに餞別を…と言っている私も甘いんだろうけど…。
どうやら外国の方っぽいから、日本の尺度に当て嵌めても、って感じなのかもですが、少なくとも日本のゲーム会社なら日本の尺度で図っちゃうよね汗



当時者ではないので今どういう流れなのか、まったくもってよくわかりませんが、ゲームを愛する者としては、ゲームで不幸になる人も、ゲームが論争の種になることも無くなるといいなあ、とは思います。いがみあうのはよくないぐすん