知らないままも楽しいヨ。 | まー君のどたこ趣味ブログ

知らないままも楽しいヨ。

このあいだ、バレーボールのワールドカップをテレビ観戦しながら、母ととりとめのない議論を交わしました。



元々はなんかのきっかけでアメリカの4大スポーツ…アメフト、ベースボール、アイスホッケー、バスケットボールの話が出て、日本人の感覚ではアメフトやアイスホッケーが人気なのは相当に珍しいよね…野球はわかる、バスケットボールでもまだわかるけど、なんて話をしていまして。



そこから話が飛んで、じゃあ日本は?おそらく1番人気はなんだかんだ言って今も野球。2番手はサッカーだろう、ではその次に来るだろう、日本の人気3番手スポーツはなんだ?という疑問がわき上がってきたことで、しばらくあーでもないこーでもないとなったのですかお
↑バレーボールの応援に集中しろ!






人気というのも何を指標にするかで大きく順位が変わりそうですけれど。単純な競技人口の話か、年間に動く金額か、テレビの視聴率が良くて知名度があるか、とか。
あとはプロ化しているかどうかなど。



バレーボールを観ていたんで、まずはバレーボールは?となりました。ママさんバレーも含めれば、競技人口はなかなかに多そう。そしてプロもある。
お次にアメリカの4大スポーツから引っ張られて、バスケットボール。これもプロはあるけれど、3番手に着くかなぁ…?むっ



それから日曜日のスポーツ放送の常連、ゴルフとマラソン、駅伝。このあたり、バスケットボールよりは身近なイメージ(※個人の感想です)。
ただゴルフはオジサン向けの局地的なスポーツにも見え、マラソンと駅伝はやっていればついつい見入っちゃうけど、それはたまにやるプレミア感があるからではないか?なんて。シーズンを戦うプロスポーツ!でもないし。



ここで私が相撲に気がついたのですが、これも局地的といえば局地的な人気か…?うん、微妙。
でも国技というワードの破壊力はハンパなく、なんだかこれが正解のような気がしてくる。



今だったらプロレス!と言いたいんですけどね。新日本プロレスがほとんど一強とはいえ、なんだかんだ年間数万人単位で動員しているんですから目






…まあこの話、正解は出ていないままなんですけど
調べたらすぐわかることだろうけど、それも味気ない?
そもそも野球、サッカーの順も当たっているのかどうかほっこり



こういうのを考えてみたときハタと気づいたのですが、人気スポーツには「オジサン」の影響が大きいような気がします。野球、ゴルフ、相撲にマラソンや駅伝…みんな、休日のオジサンがテレビで観ているスポーツってな雰囲気。



昔は男性が一家の大黒柱なんて価値観もまだ強く、チャンネル権争いでもダンナの見たいものを選択していた家庭が多かったので、オジサンに好まれるスポーツが強かったんじゃないでしょうか?という結論に達すぼけー
それに対して現在はどちらかといえば女性がチャンネル権の主導を握っているので、女性好みのドラマやバラエティーが増えている印象が私の中では支配的。



それはともかく、私の予想では1野球、2サッカー、3相撲でファイナルアンサーいたしました真顔
もし正解を知っているよ!って方がいらっしゃいましたら、どうかコメントなどで指摘せず、そっとしておいてくださいウシシ