待てどクラセド。 | まー君のどたこ趣味ブログ

待てどクラセド。

私はあんまり中古ゲームを買わないんですが、買うときもあります(どっちだよ)。
もう新品では手に入らないものとか、あまりに安い中古の投げ売り値段に釣られて…とかあせる
新品で投げ売りされてたらもう手躍りしちゃいますね(メーカーの方、スミマセン)アップ



あと、そこまで興味の出なかったソフトを試しに買ってみるときなど…シラー
出来るだけ新品を買ってメーカーにお金が入るようにしよう(メーカーは出荷した時点で売り上げが出てるんですけどね)と思ってますが。



中古の利点?としては比較的いつでも買えるってことですかね。新品は1回人の手に渡って開封されちゃうともう中古ですけど、そのあとはずっと中古ですからかお
発売から時間が経過する間にどんどん数を減らす新品に比べると市場に出回りやすいですよね。



レアケースを除き、普通ならだいたいのソフトは年月が経つごとに値下がりするもんですけど、今はそうでもなく、なかなか値段が下がらなかったりもします。
インターネットによって、皆がレアソフトや人気ソフトを簡単に知ることができるようになったのが一因かと思います。
あとは某有野課長がプレイしたゲームが人気になり、下がっていた値段が上昇傾向になったり。



もし有野課長がプレイしなければ、スーファミのセプテントリオンあたりなんておそらく知る人ぞ知るソフトのままだったんじゃないかな。そして値段もゆるやかに下がっていった気がします。
あの番組で取り上げられてセプテントリオンの知名度が上がると、レトロゲームショップでも(今までどこにあったんだ?)ってくらいにセプテントリオンがショーケースに並びました(私の知る店限りの話ですけど)し。



私のように取っておく人もいれば、高くなるとそこで売っちゃおうと考える人もいるので、取り上げられることについては必ずしも悪いことじゃないんですけどね。
値段はまた上昇するかもしれませんが、高いうちに手放す人のおかげで多少手に入れやすくなるかもしれないし。
注目されると通販でも急に取り扱いが増えたりしますしね。なんらかの機会が来るまで眠らせている人もいるんだろうなぁ…目



でもほんと、皆が人気レアソフトの情報を知れる時代になったので、こういったソフトに関してはあんまり値段が下がらなくなりましたね。
移植版が出たら下がったりもしますが、オリジナルの現物の良さがまったく損なわれないケースもあるし。



昔はよっぽど本でも読み込んでたりしないと、店舗に出向いて(なんでこのソフトはこんなに高いんだ?)みたいな、人気の秘密がわからないソフトが多々あったものですが、今では検索したらだいたいどういう理由で高額なのかがすぐわかりますから。出回りの少なさだったり、キャンペーン用だったり。
でも「知れる」環境が近くにあるってのは知識欲を満足させてくれますねニコニコ



私にとって悪い面は、知らなかったままだったろうソフトをインターネットのおかげで知ってしまうことによる「欲しい物リスト」の増大でしょうか爆弾