ありがとうとよろしく。 | まー君のどたこ趣味ブログ

ありがとうとよろしく。

キングオブファイターズ14もトロフィー的にはそろそろ終わりが見えてきたんですが、なんかそんなのも関係なく楽しいニコニコ
スタッフさんはまず第一に触って楽しいゲームを作ることを目指したらしいですが、その点でしっかり作れていると思います。



SNKプレイモアが新たに自社エンジンを作って製作した3Dモデルの見た目が前時代的だという意見も多く、私も確かにそんな感じを受けるですが、その代わり(?)3Dモデルと思えないくらいキビキビ動くし、グラフィックのせいでロード時間が異様に長いということもなく、極めて快適です。
グラフィックが凄くても、対戦のたびにその凄いグラフィックを読み込むためにロードが長いと著しくテンポを損ない、結局プレイが苦痛になりますからね。もしかしたらそういうことも考えにあったのかも。



正直(あ、あれ…?)と思うグラフィックのキャラもいるけど、今回のギースに関しては個人的に餓狼伝説スペシャルに匹敵するカッコ良さだと思います。ただ、レイジングストームが気の上昇ではなくて竜巻みたいで、色も鮮やかな青ではなく、どちらかというならナイトメアギースっぽい色だったのだけがちょっと不満。



とはいえ、別に読み込みだけを考えて適当に作ったわけでもなく、ゲーム画面で動いているのを見ると意外に違和感が無い。
それに何度もユーザーの意見を取り入れて細部は作り直していたりもするし。それに前作の流用ではなくイチから作ったのに新規で50キャラ、それも3分の1は新キャラをよく作り上げてきたなと思います。
性能はとりあえずトガったままリリースして、あとで意見を取り入れながらバランス調整する方針のようなので一部異様な性能を持つキャラもいますが、それもKOFらしいといえばらしい。



このゲームをリリースしたSNKプレイモアはSNKが倒産してから権利を取得して作られた別の会社ですが、パチスロ業務から撤退し、ゲーム一本でやっていく意識の現れのひとつとして、コーポレートロゴを旧SNKのような青地に変えました。
今作のデキを見ても、そんなSNKプレイモアの”本気”を見たような気がします。






作りとは関係なく、ネット対戦では相変わらず画面端で固めて攻め殺ししてこようとする戦法には辟易していますが、それもKOFか叫び
こっちがガードを失敗するまで、そしてガードを失敗してからのコンボに至るまで延々と同じことを繰り返してくるプレイヤーに当たると対戦途中で切断したくなる(しないけど)ドクロ
ああああわかったわかったアンタは上手、そんなにコンボがしたけりゃ1人トレーニングモードでやってくれ!ってな気分になりますショック!



返せる方法はもちろんあるんだけど、攻めてるほうに比べるとやっぱりそれなりにリスクが大きいんですよね…。そこに関しては画面端を背負わされた時点で当然は当然なんですが、あの動きはなんか必死過ぎて引くガーン
あと、たぶん一本取られてイラついてるんだろうけど、こちらの勝ちポーズだけをスキップするヤツも嫌いですプンプン
あ、両方の勝ちポーズを即スキップするヤツも嫌いだったにひひこういうのをドンドン飛ばす人を見ると、楽しむはずのゲームなのに、作業じみて見えて嫌だなあ…って思っちゃうんですよプンプン






プレイヤーによって色んな考え方があるし、バグ技でもない以上やめろとはいえませんけどね。嫌いかどうかぐらいは自由に言わせてもらいますがシラー
私は勝ちたいけどそこまではしたくはないなあ、やっぱり。やってくるヤツを逆に封殺してやって、相手がこちらの勝ちポーズをスキップしだしたら(おーイラついてるイラついてるにひひ)とブラックな私になることはありますけどニヤリニヤリ
やられてイラつくなら人にやるなよ(バッサリ)。



と、この辺はゲームのつくりではなく個人の心持ちひとつだしとりあえず話は終わり。KOFの話に戻しますが、最初のKOF94が出てもう20年以上が経過したということもあって、今作で声優さんの大幅な入れ替えがあったんですよね。こういうのって結構堪えますよね。昔から同じ方の声に慣れていたぶん。
声優がけっこう昔から同じキャラはどれくらいいるんだろう…紅丸、チャン、チョイ、ギース、アテナ、クーラ、マキシマ、キングぐらいか。あ、キングオブダイナソーもいますねあせる



前作と同じ、ならラルフ、舞、キムあたりか。この3キャラも元々は別の声優だったので、替わったときはあれっ?と思ったもんです。



もちろん全員声が変わると寂しいんだけど、私がとくに寂しいのが京、庵、テリー、ユリ、クラーク、それと弓雅枝キャラ全般。皆さん声が好きだったので…。テリーなんて餓狼伝説2からずっと一緒だったからなあ…いまや橋本さとしが忙しくなったので、ギャラ的に難しいんでしょうかね?
旧SNKはどちらかというとまだあまり知られていない俳優さんを起用していたので、テレビに出るくらいになると呼べなくなる方も出ますよね。生瀬勝久、山西惇、小市慢太郎…橋本さとしはこのラインに入っちゃったのかな?とはいってもSNKを代表するキャラクターだし、テリーだけは強引でもなんとかして欲しかった…しょぼん






でも悲観的なことばかりじゃなくて、新しい声優さんにも違和感をそんなに感じない方々も。とりあえず2人だけ挙げます。他の方全員に違和感があるってことじゃないですからね!あせる
まず庵。庵も声が変わることが寂しいとは書きましたが、新声優の星野貴紀もオリジナルの安井邦彦っぽい声質でカッコいい。変わってないと思っていたプレイヤーも多そう。



そしてジョー東!ジョー役の三戸耕三もすごくハマってます。なによりも以前のジョーのことも知っていて、ボイス収録のときにスタッフが「ハリケーンアッパー」ではなくて「ハリケーンナッパー」みたいな感じに言ってくださいとお願い(元々ジョーを演じていた生瀬勝久のボイスがこういう風に聞こえていたことに由来)したら、三戸のほうからありがとうございます!ニコニコという勢いでテンション高く収録に臨んだというエピソードを聞くとなんだか嬉しくなりますし、ゲームでボイスを聞いていても、ああ、ジョーのことをよく知っているのがわかるなと思えるいい仕事をされています。



なんかすっごく偉そうですけど、ずっと好きなキャラなのでジョーにはうるさいですよ、私にひひ
ちなみに今回のジョーで好きなのは、MAXスクリューアッパーをクライマックスキャンセルした技!縦と横に極太スクリューがクロスして画面中に竜巻が発生する、逃げ場の無い圧巻の技です!出がかりさえ潰されなければね。ではでは~ニコニコ