奥さん米屋です。 | まー君のどたこ趣味ブログ

奥さん米屋です。

昼ご飯を食べてまったりしていたら、「ぴんぽ~ん♪」とチャイムが鳴りました。
私「はい?」
相手「すみません」

私「はい!?」
相手「すみません○○と申しますが…」←全く心当たりもない名前

私「あの、どのようなご用件でしょうか?」



すみませんの辺りですでに魁!!男塾ばりに、なんか悪い予感がするのう。だったのですが、そういった予感は当たるもの。
結局お相手は宗教の素晴らしさを我が家に説きに来た方でしたので、お帰りいただきました。
宗教はいりません、何故なら私こそがだから!←中二病
…実際はお尻を拭くにもなれていない廃棄物13号なのにねラブラブ






とりあえず私は失礼かとは思いながら、最初のやりとりの時点で身分を明かす自己紹介をしてこない方相手には最後まで扉を開けません。
だいたい経験からいくと、名前も言わずにすいませんだけで扉を開けてもらおうとする相手にこちらが用事があった試しが無いし、そもそも本当に必要な用件がある方は最初からきちんと名乗るだろうし。
ちょっとは後ろめたいというか良心の呵責があるのか、勧誘とかセールスの人間はしょっぱなは名乗らない傾向が多いむっ
少しでも疑問を感じる人を相手に扉を開けて、立っていたのが変な奴では怖いですから…。まあ、ちゃんと名乗っても変な奴って可能性は消えませんけれど。



で、いつもは取り付く島もなく断って帰ってもらうんですが、お帰りいただくときに一度やってみたいのが、来られた方の宗教に対して別の宗教をぶつけることなんですよねにひひ



例えば来られたのが仏教系の勧誘だったら、あらかじめ用意しておいたパンフレットの中からキリスト教などをチョイスして、逆勧誘をする、っていう。
たぶん勧誘に来た先でもっと猛烈に勧誘されたら、もうそこには行きたくないと思うんですよ。
今日は仏教の素晴らしさを…って言い出したとたん、私が「ようこそいらっしゃいました!実は私もキリスト教の素晴らしさを広めたいとつねづね思っていたので、いい機会ですからぜひ話を聞いていってください!」とかやられたら相当イヤだろうし。



おそらくですが各家庭に回っているレベルの方では、説き伏せて相手の宗教観を変えられるくらい教義に精通しているってことはないでしょうから、予想を上回る熱意で来られたらきっとヒクんじゃないかな~かお
死んだ目で、しかも目を合わせず虚空を見ながら無表情で話したらさらに効果があがりそうドクロこれからは面倒でも話を聞いて、各宗教のパンフレットを集めておくかなにひひ
だけど確実に近所でウワサされますね。やめやめドキドキ