耳鼻科定期検診へ行ってきました。


CTはほぼ一年ぶりです。

ブログ見直したら前回は去年の6月だわキラキラ


現在ガンの定期検診は4ヵ月おきとなっております。



※造影CT前の点滴


ガンなって、そろそろ6年。

造影CTももう何回目でしょうか・・


今回も異常なしでしたよー二重丸


次回の耳鼻科定期検診は10月。


眼科(涙道・涙点プラグ件)も耳鼻科に合わせて10月にしたから目薬を目一杯処方してもらった。

形成外科は1年ごとの受診になったからまだまだ先。

近々の大学病院通院は、4ヵ月おきの耳鼻科と眼科だけになりやした星ラク!


今回の結果をうけて

前向きに言わせてもらいますチュー


大学病院耳鼻科のガン定期検診はいよいよ

残すところ2回になりましたキラキラ

(10月と、5年の節目となる1月)


最終回となる来年1月は

もう一回CT検査をするのかしら🤔?


再発手術から4年を経過した現在の様子です。


目右側頸部郭清術の傷跡



頚部の傷跡はかなり早い段階で綺麗になったと思う。

顎下なので見えにくいのもあるけど、首のシワと紛れてるし目立たないと思ってる。




目気管切開跡のZ形成後の傷跡



手術から1年7ヵ月

Zはまだ残ってるー、が前より薄くなったと思う。


写真をアルバムから探すのが面倒で

比較のため自分のブログ記事をスクショしてきた。



 術後半年


でさっきの、現在写真

撮影時の明るさ加減もあるだろうけど、

赤みが薄くなったのは確か。



私の場合、ケロイドになりやすいのかタラー

Zの方が元より大きい傷になったようにも思えるし😅


まぁもう少し馴染んで欲しいかなとは思うけど

首元を見えないように〜と隠すこともしないし、今は気にならなくなった😌


そもそも

他人は自分が思っているよりも

こちらのことなんて気にして無いから魂が抜ける

ってとこに辿り着いたんす。笑


私がよけりゃいいのさ。

いいいい。


あと、Z形成と同時に下瞼を引き上げるために下まつげギリギリラインを切開したんだけど、その傷跡はもうほぼ残ってない!瞼らへんは細かいシワが多く、馴染むんだとか。


再建で使った太もも🦵の20センチほどの大きな傷も変わりなく状態は良いと思います。もうわざわざ写真は撮ってないけど報告しとく。


この4年間、よぉやりましたよ予防あっちもこっちも。

よく頑張ったと自分を褒めました飛び出すハート



最後に、現在の顔一部をお見せします。

モロだしNG出来ないので🥸加工あり。





向かって右が手術側。

オペで頬にパンパンに詰め込んだ脂肪も、術後1年までは痩せてくる。それからは痩せは落ち着くんだけど、こめかみ・頬の横・エラのラインが痩せたまま状態です。


ここにいつか脂肪注入したいんだ気づき

あと小鼻横ら辺もね。

正常な片方でしか咀嚼できないし、咀嚼する方は顎が更に発達するし💧問題側は痩せてるし💧💧


唇や小鼻も左右非対称。

これが現実。

マスク😷は私のデフォルトになりました。笑


い〜んだ。

44歳(あ、先週ひとつ歳とりました)、結婚もした、頼もしい息子達もいる!

これからも私を必要としてくれる家族がいるって幸せなこと。


このブログを通して、通りすがりの誰かはきっとあら-可哀想ねってただの興味で思うかもしれませんね。

だけど、それより頭頸部ガンの人や頭頸部ガンが気になってる人に、少しですが私情報を発信したかったです😇

キラキラ記事ばっかりは書いてられません。笑



頭頸部ガンは、生きて行く中で見た目問題とQOL低下の二つも大きな後遺症を残します。



クソッタレだけど、負けねっぞーーー炎物申す炎