上顎歯肉癌の定期検診の日

大学病院耳鼻科は4ヶ月ぶり。


血液検査と診察の回だったんだけど、

異常もなく無事クリア。


今月で再発手術から丸4年。

やっとここまできたわよ、、

再発からのカウントだから、初発からカウントすれば5年6ヶ月なんよね。


長いねぇ。。


ウチの耳鼻科主治医、めったに笑顔が出ない主治医だけど、今回は診察室入って💺に座ると一発目に「手術から4年経ちましたね😊」と珍顔で歓迎してくれた。少し嬉しくなった。

同じテンションで「やっとです😊」って返事した。


相手が元主治医だったら、もっと感情出して喋りまくってるはず。やっぱり主治医との相性って大事だと思ったけど、まぁ今は今で良い⭕️


一度再発した私は、初発からのカウントはNOカウントとなり、2020年1月から5年のカウントが始まった。

再発してから今日までの4年間、血液検査・鼻カメラ・造影CT・造影MRI検査で一度も引っかかることもなく寛解で過ごせてる。

頬骨💀まで取って周辺神経も失ったのだから、そうなってもらわな困る。命と引き換えたんだ。

だから今わたしは幸せに生きてるし、普通の日常を送れてる。

もちろん後遺症はいっぱいあって悩ましいし、普通じゃない。

けど、私を知る家族・親友は全てを理解してくれてるから私は笑えてる。

マスクしてれば、なにも知らない他人は私がこうなったことに気付かない。

だいぶ前に、なんかで大学病院入院前の(ルーティン)カウンセリング(看護師)受けたけど、マスク越しに話す私に、看護師さんは「(上顎癌なのに)会話は何も問題ないですね😮」と驚き褒めて下さった。

入院し過ぎて、何の入院の時のカウンセリングだったか不明過ぎる。


再発して致し方なく皮弁再建した私自身は、それまで義顎をしてた以前よりも発音はクリアになった。けど、完璧じゃないし「クソっ!」て思いながら喋ってる。笑

【き・く・し・す・ち・つ】はかなり発しにくい。

相手には通じるけど、言いにくい。

普通の人は自然と音を出せるが、普通じゃなくなったわたしには、上顎に響かせて発するコイツらはクセ強めだ。

上顎のアーチをトンネルに例えよう。

通常コンクリートのトンネルのアーチが、半分ブルーシートに変わったと想像してほしい。

それが私の上顎なのだよ。

例えばトンネルで「あーーー!!!」って声出しても半分ブルーシートなトンネルでは響きが絶対的に悪いでしょ。

喋りもそれに近い。


奥の舌をしっかり上顎に接するイメージと舌の形と唇をしっかり動かして形付けるとより綺麗に出るんやけど、自然とする会話ではこんな気をつかってない。


小さい声で話す方が話にくいとか、イロイロあんのよ。

私、右耳も少し聴力落ちてるし、右側で誰かとコソコソ話すなんてストレスしかないわね。。


うだうだ言っても時間は進むわけで

自分のこれからの人生、自分をどう楽しませるか、

そればかり考えます。まずは息子たちのこと。。そして自分のこれから!


主治医に「今年は完治までのラストイヤーでいいですか?私はそのあと完治って言えますか?」って聞いたら、「次の5月のCTで問題なければ、もう大丈夫!でいいと思いますし、5年の2025.1月で一般的に完治となります☺️」ってさ。


本当の勝ち確🥹をすぐそこに感じられた今回でした。

😭😭😭😭😭😭😭


次回診察は4〜5ヶ月後でいいらしく5月末。そこからあと2回ほど?定期検診受けたら、、大学病院耳鼻科は卒業予定となりそうです。


私の母・姉・妹が、2025年1月に完治祝いをしてくれるそう。今からそんな話題が上がってる女4人のグループライン📱、、ありがとう!!



かれこれぶりに元主治医に会えるかと思ってたけど、そういや、この日は先生のシフト変更で隔週の外来曜日で不在だと思い出した😩残念!

たぶん次回は会えるな!知らんけど。

元気かね、せんせー。


最近、酒を減らしてるけど、定期検診合格日は飲んじゃう。

おまけのジョッキに惹かれて買ったジムビーム。

思いのほか、おまけジョッキがぶ厚くて簡単に割れなさそうで良き!



上顎歯肉癌のラストイヤー完走します🏃‍♀️


また最近、乳と子宮がん検診受けて乳は問題なし。

子宮は、頸がんの検査結果が今週に出る。

去年みたいに要検査になりませんよーに🙏





クラブ会員になったから、元旦年賀状きた✨

ウチ、一昨年くらいから年賀状を撤廃したので、わずかに届く年賀状の中のコレだったのでテンション上がりました。笑



今はもう無いかな?

オマチの駅ではこんなんも出てたみたい。。

羨ましい😑

一緒に写真撮りたいわ🤳



正月恒例の箱根駅伝

ケツメイシ大蔵さんの息子っちが出てたんだ!


国学院5位は凄い👍

大蔵さん息子っちがレース前に聞くのは

ケツメイシの【覚悟はいいか】って曲だそう。

さすがね!勝負の時にはピッタリな曲だわー。




↑一番左が大蔵さん


【大蔵のパート↓たぶんパート歌詞も書いてる】


ここまで辛抱してよく耐えた

あと一歩を力に変えた
負けかけたけど鬼になれた
きっと神もそんなお前に掛けた
初めホント目立たなかったが
楽な生き方 選ばなかった
気づけばデカくなった背中
何が見えている今その目から

さぁあるもの 全て出すだけ
後はやるだけ 勝つまで
本気だからこそ狂わしい
真剣だからこそ美しい
みんなついてる 運もツイてる
高い志に風も吹いてる
お前との夢がもう見えてるぜ
熱い覚悟を魅せてくれ

よお覚悟はいいか?
来たその道を信じればいいさ
よお覚悟はいいか?
お前らしくやり切ればいいさ
よお覚悟はいいか?
持てる全てを出したらいいさ
よお覚悟はいいか?
お前がいいなら それでいいさ 


一部抜粋


なんとなく、走る息子に当てた歌詞みたいね。。