作ったばかりのサングラス。


車に乗り込みサングラスかけようと思ったら・・


何か変。



曲がってるやーーん‼︎


やってしまった。。。タラー


出し入れしやすさとスリムを重視したケースにした結果、

耳にかける部分がへにゃってしまっていた。

長時間保管は、付属の箱ケースが最適ね魂が抜ける



また店に持って行って直してもらわなきゃガーン




さてさて、ここから本題です


形成外科のあとの眼科受診の話です。


形成でのオペは保留(中止)となったので眼科先生にそれを伝えて、しばらく角膜保護レンズを入れ続けたいと申し出た。(内心はずっと入れときたい)


👨‍⚕️(形成オペの中止は)そうだと思うわ。なかなか下を上げてもね〜上がりきらないし。そもそも上が下がってないからなぁー。


眼科先生はやっぱり上瞼の動きが不十分だと言う。

そうかもしれないと私も段々と思うようになってきた。(眼科先生の洗脳)



そして、先生の第一案再び、、

👨‍⚕️「やっぱり上瞼さげ、、」

「下げるのは嫌です。」って押し込んだ。



私の比

痛みこれ以上の見た目の変化


マスクで隠せる部分で一生懸命なのに、これ以上の変化は望まーーーん炎炎炎炎



先生、、笑ってたわよ。

私が絶対イヤってゆーからさ。



で、先生、次の手を提案したのは、

再度目に涙を溜めるだった。


涙がたくさんあれば、私の瞬きが不十分でもドライアイが防げるし痛みが軽減される。


去年7月にした涙囊鼻腔吻合術の逆のような話。


「え?せっかく去年手術して涙が流れるようにしたのに、それをまた塞ぐんですか?不安


「去年の手術の意味は、涙道が塞がってて涙の出口が無かった。その原因で涙が溢れてた。そしてそのままだと涙道が詰まって炎症を起こすリスクがあったからそうならない為の手術。」

「今言ってるのは、涙道は綺麗な状態を保ちつつ、目に涙を維持するってこと。」



赤と青は去年のオペの状況。

オレンジマークの涙点が今回の先生の案のところ。


要は、涙点に栓をして涙が目に留まり眼球を潤す目的。

涙点は上下ある。とりあえず、下涙点に栓して試す。

それでも目に痛みがでるようなら、上涙点にも栓をしてみるって。


ほー、スゴい案だわ。。


栓するのは、外来でササっと出来るらしいょ。(外来=ササっと🥷🏻認識)


今継続して入れてるレンズについても聞いたよ。

入れ続けることは、眼科医師としては賛成できないっぽかった。


私の場合、角膜に傷がある上でレンズを入れ続けてるんだけど、続けることで これから先もそれはリスクが付いてくるし、その確率も高くなる。


【角膜炎】


そうなれば治療が必要になるし、最悪視力が失くなることもあるんだとか。

お医者さん得意の、最悪パターンまで説明を受けたんだけど、、どこまで覚悟したらいいの分からん。


どのくらいの確率で角膜炎になり、その先の視力悪化まで辿るのか。。


分かってる。

それは個々で違うだろうし、

先生に「私は何歳まで生きれますか?」って聞いてるのと同じなんかもしれんよね。


「とりあえず少し考えてみといて」って言われ、レンズ交換してその日は帰りました。


どうするのが最善なのか。。

答えはまだ出ない。


今週末は若先生のレンズ交換日。

もう、今現在の私の右目はボヤけまくっておる。

早く土曜が来て欲しい。

でも痛みが無いから幸せ。


いろんな思いがグルグル。。



久々に、そうだ!推し先生に会いたいなぁー!とふと思い出した。最近すっかり忘れておった。笑

最後に会ったのはいつ?3月かな?

来月は耳鼻科受診あるし、絶対顔見て帰ろう。

なんか背中を押してくれるかもよね飛び出すハート

セラミック完了して歯が1本増えたことも自慢しとこ。笑

きっといつもの優しい笑顔が見れるはず。




明日の息子のお弁当はサンドイッチ🥪

パン耳切ってラスクしたー。

美味しいけど、カロリーがスゴい!!