こんばんは( ̄^ ̄)ゞ




病院ネタばかりな私ですが、今回もソレですー。

はい、年1の胃カメラやってきましたよ〜。




今年は検診に行くタイミングが遅くなってしまいましたが、2017年の勤務先の健康診断での胃カメラでピロリ菌発見🔬〜除去をしてからは(翌年がん手術しても)、毎年胃カメラを受けてます。今は無職なので、個人で受けてます。(自治体の検診ではなく、自分で選んだクリニックで)



ピロリ菌除去しても、それまでの蓄積された胃がん発生リスクは残るらしいです。



👨‍⚕️今後も年一で胃カメラはしましょう。



自治体ので受ければ安く済むのだろうけど、もう私はがん患者。どこの部位の検診でも慎重になります。

年一しか関わらない先生だとしても、カルテで状況把握してくれているほうが、こちらも安心ですしね。



胃カメラとなれば尚更、手術した口腔内が気になるところではあるし、やはり内視鏡の上手い先生がよくて自分で調べて今のクリニックでお世話になってます。

※ちなみに、クリニックでは4,300円ほどでした。



婦人科も同じで自分で選んでクリニックで検診しています。

大腸がん検査だけは、仕事辞めてから放置なので気になりつつ。。



そして、ここのクリニックは鼻からもできるらしいけど、先生の判断なのでしょう。私は上顎手術をしてても口から入れてます。(鼻未経験)

なんなら、普通の人と変わらないスタンスです。笑

先生は全然問題視してません。笑

なので、こちらもとても安心してお願いできますね😊



皮弁再建前の義歯装着時でも、そのまま口からでしたし。



胃カメラ前に少量のガスコン(見やすくするため、胃の中の泡を消す役割らしい)飲む

喉に麻酔スプレーする、横になる

腕に鎮静剤注射💉する

朦朧としてくる・マウスピースをして

スルっと入って、ささっと終了です。

(食道→胃→十二指腸)

鎮静剤が効いてるために、一時間ほどベッドで寝る。



今回は前よりも、おえつ無く特に楽だった気がします。



検査結果は、良好でした。

去年は逆流性食道炎でしたが、今回は問題ありませんでした。



飲兵衛な私は安心しました〜。



定期検診大事(だいじ)ね!



そして…

検査後のご飯とお酒は美味いにきまっとる。♬😙🍺



さぁ。次の耳鼻科で生検結果は出てるかしら?🥺

今年最後の検査、異常なしで締めておくれよ!!

また報告します。