ご覧いただきありがとうございます。

アラフォー主婦のまるみです。

いろいろあって夫と離婚し
シングルマザーとして子供2人を育てています。

元夫の不倫発覚から12年かかった離婚までの出来事、
母子家庭としての覚悟、
家計管理などを綴っています。

 

イーザッカマニアストアーズ

全品30%オフクーポン爆笑


↓このシャツ買いました!

優しい色味がお気に入りです。 

 

  

 

 

こんにちは。まるみです。



離婚後、転居せずに同じ家に住んでる私。


田舎の一戸建てのため、半強制的に自治会に加入しています。



ちなみに自治会では、地区ごとに地区長や代議員、神社保全員が輪番制で回ってきますオエー



でね、離婚して我が家の世帯主は私、まるみの名前になってるけど、


自治会へはわざわざそのことを伝えていないため


役員の名前や自治会費の領収書、回覧板の名前などは


元夫の名前で表記されてます💦





ご近所とは仲悪くないけどそこまで踏み込んだ仲では無いから


離婚したことや世帯主が私になってること言ってないし…。




わざわざ言うほどのことでもないけど、


言わずにいるとなんだか世帯主名を


嘘ついてる気持ちになってしまうのです。



なんだかな〜無気力



んでそもそも、年間一万円を超える自治会費が負担なのです。