ご覧いただきありがとうございます。

アラフォー主婦のまるみです。

いろいろあって夫と離婚し
シングルマザーとして子供2人を育てています。

元夫の不倫発覚から12年かかった離婚までの出来事、
母子家庭としての覚悟、
家計管理などを綴っています。

 

for C

お買い物マラソンお得クーポン出てます!

 

 

 


 

 

こんにちは。まるみです。



人のお金の使い方にとやかく言う必要はないのですが、


この前ママ友と話しててびっくり&私はやらないな〜と思ったことがあります。



その1

自動車保険に、夫婦2台(軽と普通車)で年間10万くらい払ってるゲッソリ


車両保険も入ってるから高いみたいだけど、いくらなんでも高すぎんか!?


私なんて軽1台だけど年間13000円くらいだよ。




その2

車をローンで、しかも15年くらいのローンで買った。


いやいや、そもそも中古車で15年ローンて!


長く乗りたい気持ちは分かるけれども金利もったいないでしょ。


いくらの車なのかは知らないけど、例えば200万を15年ローン組んでるとすると年間13万。


1ヶ月1万ちょいか…


借金はやめたほうがいいと思うけどな。


私は裕福ではないけど車買うときは離婚前から今も含めて現金一括派です。





本人にはなんにも言わないけどね。


心のなかでは勿体ないな〜って思ってました💦


ママ友が納得して払ってるならそれでいいことだしね。